海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

2020年度文部科学省・日本人学校環境整備事業
「コロナ禍におけるICTを活用した教育体制構築に関する実証事業」

 

 コロナ禍における児童生徒の学習機会に与える影響の軽減を図るため、ICTを活用した教育体制の構築を目的として、在外教育施設特有の課題抽出、効果検証を行うための実証事業を50校(2組が共同実施のため、取組数は48件)を対象に2020年度に実施しました。本ページにて、「全体講評」、「選出された8校の取組に対する講評」、「全実施校の報告書」を紹介いたします。

評価を担当いただいた有識者委員

岸 磨貴子 明治大学国際日本学部 准教授
武 一彦  亜細亜大学 非常勤講師
竹中 章勝 奈良女子大学 非常勤講師
福本 徹 国立教育政策研究所教育研究情報推進室 総括研究官
見世 千賀子 東京学芸大学国際教育センター 准教授
森田 裕介 早稲田大学人間科学学術院 教授
(五十音順)

 

全体講評

   見世 千賀子 東京学芸大学国際教育センター 准教授

 

有識者に講評を記載いただいた取組み

No. 学校名 キーワード 評価者 講評 報告書 資料等
1 ジャカルタ日本人学校
  • 考え対話する授業のデザイン
  • 教員研修
    (全校授業研修、初任者研修)​
見世 千賀子
 東京学芸大学
 国際教育センター
 准教授
2 チカラン日本人学校
  • 計画的なインフラ整備
  • 学びを止めないことに重点を
    置いたオンライン授業の構築
  • 児童生徒、教職員、保護者が
    連携した非常時への対応
武 一彦
 亜細亜大学
 非常勤講師
3 釜山日本人学校
  • オンライン授業のための環境整備
  • Zoomを活用したオンライン授業
  • 他校とのオンライン交流
見世 千賀子
 東京学芸大学
 国際教育センター
 准教授
-
4 深圳日本人学校
  • クラウド活用
  • 個別最適な学び
  • 学習評価
福本 徹
 国立教育政策研究所
 教育研究情報推進室
 総括研究官
5 天津日本人学校
  • オンライン授業
  • 学校行事
  • 交流
福本 徹
 国立教育政策研究所
 教育研究情報推進室
 総括研究官
6 ハノイ日本人学校
  • 学習状況の把握
  • 情報インフラ整備
  • 平時と非常時の継続した授業対応
  • クラウド活用
  • ICTを活用した学びの可能性
  • 実践分析
竹中 章勝
 奈良女子大学
 非常勤講師
7 アムステルダム日本人学校
  • 授業デザイン
  • 保護者との連携
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
岸 磨貴子
 明治大学
 国際日本学部
 准教授
-
8 ロッテルダム日本人学校
  • 授業デザイン
  • ICT活用
  • ハイブリッド教育体制
  • イエナプラン
森田 裕介
 早稲田大学
 人間科学学術院
 教授
※地域ごと、国ごとに並べて掲載
※報告書および資料等は以下の「全実施校の報告書」と同じ資料を掲載

 

全実施校の報告書

No. 地域名 国名 学校名 キーワード 報告書 資料等
1 アジア インド ムンバイ日本人学校
  • インフラ整備
  • 授業デザイン
  • リアルタイムの学び
  • 非常時対応
2 アジア インドネシア ジャカルタ日本人学校
  • 考え対話する授業のデザイン
  • 教員研修
    (全校授業研修、初任者研修)
3 アジア インドネシア チカラン日本人学校
  • 計画的なインフラ整備
  • 学びを止めないことに重点を
    置いたオンライン授業の構築
  • 児童生徒、教職員、保護者が
    連携した非常時への対応
4 アジア インドネシア バンドン日本人学校
  • インフラ整備
5 アジア カンボジア プノンペン日本人学校
  • インフラ整備
  • リアルタイムの学び
6 アジア 大韓民国 ソウル日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
  • リアルタイムの学び
7 アジア 大韓民国 釜山日本人学校
  • オンライン授業のための環境整備
  • Zoomを活用したオンライン授業
  • 他校とのオンライン交流

-

8 アジア 中華人民共和国 広州日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 地域特性を活かした取組
  • リアルタイムの学び
9 アジア 中華人民共和国 杭州日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 保護者との連携
  • リアルタイムの学び
  • 校務効率化
10 アジア 中華人民共和国 上海日本人学校
 浦東校、虹橋校
  • 校務システム運用
  • 校内ICT環境整備
11 アジア 中華人民共和国 深圳日本人学校
  • クラウド活用
  • 個別最適な学び
  • 学習評価
12 アジア 中華人民共和国 蘇州日本人学校
  • インフラ整備
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 保護者との連携
  • リアルタイムの学び
  • 校務効率化
13 アジア 中華人民共和国 大連日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
  • リアルタイムの学び
14 アジア 中華人民共和国 青島日本人学校
  • 授業デザイン
  • 日本国内との連携
15 アジア 中華人民共和国 天津日本人学校
  • オンライン授業
  • 学校行事
  • 交流
16 アジア 中華人民共和国 北京日本人学校
  • インフラ整備
  • 非常時対応
  • 保護者との連携
  • リアルタイムの学び
17 アジア 中華人民共和国 香港日本人学校
 大埔校、香港校
  • 授業デザイン
  • 保護者との連携
18 アジア フィリピン マニラ日本人学校
  • 授業デザイン
  • ネットワークの安定化
  • 非常時対応
  • 個別学習支援
  • 保護者との連携
  • リアルタイムの学び
19 アジア ベトナム ハノイ日本人学校
  • 学習状況の把握
  • 情報インフラ整備
  • 平時と非常時の継続した授業対応
  • クラウド活用
  • ICTを活用した学びの可能性
  • 実践分析
20 アジア ベトナム ホーチミン日本人学校
  • 非常時対応
  • リアルタイム・オンデマンドの学び
-
21 アジア マレーシア クアラルンプール
日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • メンタルケア
22 アジア マレーシア ペナン日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • Wi-Fi環境の整備
  • リアルタイム・オンデマンドの学び
23 アジア ミャンマー ヤンゴン日本人学校
  • 非常時対応
  • 保護者との連携
  • リアルタイムの学び
  • 評価・評定
  • 校務効率化
24 北米 アメリカ合衆国 シカゴ日本人学校
  • インフラ整備
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
25 北米 アメリカ合衆国 グアム日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 個別学習支援
26 北米 アメリカ合衆国 ニュージャージー
日本人学校
  • インフラ整備
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • リアルタイムの学び
27 中南米 アルゼンチン ブエノスアイレス
日本人学校
  • 非常時対応
  • インフラ整備
28 中南米 ペルー リマ日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • リアルタイムの学び
29 中南米 メキシコ グアナファト日本人学校
  • インフラ整備
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • リアルタイムの学び
  • 個別学習支援
30 欧州 英国 立教英国学院
  • インフラ整備
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • リアルタイム・オンデマンドの学び
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
-
31 欧州 英国 ロンドン日本人学校
  • インフラ整備
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • リアルタイムの学び
32 欧州 イタリア ミラノ日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 保護者との連携
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
  • リアルタイムの学び
33 欧州 イタリア ローマ日本人学校
  • インフラの整備
  • 授業デザイン
34 欧州 オーストリア ウィーン日本人国際学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
  • リアルタイムの学び
35 欧州 オランダ アムステルダム日本人学校
  • 授業デザイン
  • 保護者との連携
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
-
36 欧州 オランダ ロッテルダム日本人学校
  • 授業デザイン
  • ICT活用
  • ハイブリッド教育体制
  • イエナプラン
37 欧州 スペイン バルセロナ日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
  • 教職員間の連携
  • リアルタイムの学び
-
38 欧州 ドイツ デュッセルドルフ
日本人学校
  • 非常時対応
  • 保護者との連携
39 欧州 ドイツ ハンブルグ日本人学校
  • リアルタイム・オンデマンドの学び
  • 非常事対応
40 欧州 ドイツ フランクフルト
日本人国際学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 地域特性を活かした取組
  • 日本国内との連携
  • 保護者との連携
  • リアルタイムの学び
41 欧州 フランス パリ日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • リアルタイムの学び
-
42 欧州 ロシア モスクワ日本人学校
  • インフラ整備
  • 非常時対応
43 大洋州 オーストラリア パース日本人学校
  • 日本国内との連携
  • 授業デザイン
44 中東 アラブ首長国連邦 アブダビ日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • リアルタイムの学び
45 中東 アラブ首長国連邦 ドバイ日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
46 中東 カタール ドーハ日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • デジタルとアナログの併用
  • リアルタイムの学び
-
47 アフリカ エジプト カイロ日本人学校
  • 授業デザイン
  • 非常時対応
  • 保護者との連携
  • リアルタイムの学び
48 アフリカ 南アフリカ ヨハネスブルグ日本人学校
  • インフラ整備
  • 日本国内との連携
-
※地域ごと、国ごとに並べて掲載
 

各校の取組を支援いただいたICT教育アドバイザー

河内 晋太郎 青山学院中等部数学科 非常勤講師
次世代型個別学習塾ゆいパーク 代表
 
塩津 夕起  明治学院高等学校情報科 非常勤講師
 
大福 聡平 関西大学 非常勤講師
NPO 法人しゃらく インキュベート事業部職員
NPO 法人学習創造フォーラム 事務局長
(五十音順)

 

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TEL:(海外から)+81-3-4330-1351 (国内から)03-4330-1351
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