教育活動等援助 過去の援助実績
シャーロット補習授業校(平成24年度)
(1)学校名 | シャーロット補習授業校 | ||||
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(2)責任者名 | 運営委員長 米倉 広 校長 小鹿野輝芳 |
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(3)担当者名 | 補習校事務 アマヤ文子 | ||||
(4)事業の名称 | 近隣補習授業校研究協議会に使用する『研究紀要』作成 | ||||
(5)事案の概要 | 本校では「分かる授業の創造」〜習得から活用・探究を目指す授業〜というテーマで3年間校内研修に取り組んできた。 学習指導要領が目指す「習得・活用・探究」の3つの理念を「言語事項の充実」という観点に絞って「習得型授業」から 「活用・探究型授業」に転換していくための手立てを具体的に示している。 週1回の補習授業校の授業は日本語能力に差があるため「習得型授業」が大半を占めるのが現状であるが、 「活用・探究型授業」の創造を追及している。 この成果を11月17日に行われた「平成24年度近隣補習授業校研究協議会(今年度幹事校は本校)」の席上で公開・発表した。 |
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(6)実施時期 | 2012年4月〜11月完了 | ||||
(7)経費確定額 | 円貨換算額:110,283円 現地通貨合計額:1,344.92 USドル | ||||
(8)成果物 | ・研究紀要冊子 |
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(9)写真等 |
@公開授業の様子(小1) A公開授業の様子(高2、3) B分科会の様子 C全体会 音読発表の様子(小2) D公開授業の様子(幼稚部年長組) E公開授業の様子(中1) |
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財団援助額 | 54,000円 |