海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

教育活動等援助 過去の援助実績

エリザベスタウン補習授業校(平成23年度)

(1)学校名 エリザベスタウン日本人補習授業校
(2)責任者名 運営委員長 大西健晴
(3)担当者名 教頭 村上真奈美
(4)事業の名称 近隣補習授業校交流研究会
(5)事案の概要 近隣5校の補習授業校が集まり、学校運営上の諸問題、また講師の指導上の悩みなどを情報交換し、各校の発展、向上を目的として、近隣補習授業校交流研究会が実施された。
午前中は、本校のテーマ別に取り組んできた1年生から中学生までの研究授業を自由に見学してもらい、その後、それぞれのテーマに分かれて分科会を実施した。
分科会では、テーマにそって各校の情報交換を行い、各講師の課題としていることを話し合った。
全体会は、開催行事で、来賓のナッシュビル総領事館、主席領事より、近年の補習校への援助等についてのお話を頂いた。また、各分科会からの報告があり、その内容についての質疑応答が交わされた。各校の近年の取り組みについて、パワーポイントによる紹介があり、その内容についても活発な意見や討議がされた。
交流会の後は、懇親会を開き、近隣補習授業校の先生方、運営委員で情報を交換した。
(6)実施時期 2011年05月21日完了
(7)経費確定額 円貨換算額:120,565円 現地通貨合計額:1,545.71USD
(8)成果物 1.公開授業学習指導案
2.補習授業校の学校概要と課題
3.近隣補習授業校交流研究会要項
4.近隣補習授業校交流研究会記録
(9)写真等

@全体写真

A公開授業の様子

B分科会の報告の様子

C在ナッシュビル首席領事挨拶

D全体討議の様子

E学校紹介の様子

財団援助額 50,000円