海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

教育活動等援助 過去の援助実績

グァテマラ日本人学校(平成23年度)

(1)学校名 グァテマラ日本人学校
(2)責任者名 校長 間瀬 静夫
(3)担当者名 教諭 保田 征
(4)事業の名称 社会科副読本「わたしたちのグアテマラ」第3版
(5)事案の概要 グアテマラの今を理解するために、児童生徒、学校職員、日本人社会、関係諸機関、グアテマラの人々と共につくり上げた社会科副読本「私たちのグアテマラ 第3版」。小学部3、4年生の社会科教科書に準じた内容で、現在のグアテマラの理解が深まるものを目指して作成しました。
内容の特徴として、
@社会科学習資料として活用できるように、写真や資料等を多く載せ、わかりやすくしました。
A実際に授業で使用したプリント、児童の感想文などを利用し、実際の授業で活用しやすいものにしてあります。
B写真やプリント類はデータベース化し、視聴覚教材として活用できるようDVDも添付しました。
今回の副読本作成を通して、グアテマラの日本人社会に支援される日本人学校、より多くの在留邦人に見守られる児童生徒の関係がより強固となり、更に優れた教育活動が推進できるという効果が今後さらに期待できると確信しております。
(6)実施時期 2010年04月〜2012月03日完了
(7)経費確定額 円貨換算額:207,007円 現地通貨合計額:18,564.30グアテマラケツァール
(8)成果物

*社会科副読本「わたしたちのグアテマラ」第3版

(9)写真等

@現地校へ視察に行った時の様子

A副読本を印刷している様子

B副読本を冊子にしている様子

C副読本完成版

Dグアテマラ立体地図を製作している様子

Eグアテマラ立体地図完成

財団援助額 100,000円