海外学校関係者の方

教育活動等援助 過去の援助実績

ニューヨーク日本人学校(平成23年度)

(1)学校名 ニューヨーク日本人学校
(2)責任者名 校長 内野 康之
(3)担当者名 教頭 佐野 典行
(4)事業の名称 『共に学び合い、確かな学力を身につける子どもの育成』を目指した研修・研究(3年次:まとめ)
(5)事案の概要 研究主題を『共に学び合い、確かな学力を身につける子どもの育成』と設定し、3年計画で取り組んできた。
今年度は『効果的な指導と評価の方法』をテーマに授業を分析しまとめを行った。
特別支援、初等部(算数・国語)、中等部、英語科、各専門教科の6部会で研修を進め、研修27日間、全体研修8日、グループ研修19日、一人一授業研究、Lesson Study Open House(公開授業研究会)、現地校訪問を実施した。
成果は、指導と評価の一体化により、浮き彫りになった教師の見取りの甘さや子どもの実態にあった発問を日々の授業に生かすことで、子どもが主体的に発表・活躍し、それを教師が支援する授業形態が定着してきたことである。子ども同士の学び合いや高め合いが活発になり、多様な考えの良さを感じ、自分の考えを深めることができた。課題は、教師としての経験値に関係なく、一定の教育水準を保つための研修や授業形態・発問・教材の開発である。
(6)実施時期 2009年04月〜2012年03月完了
(7)経費確定額 円貨換算額:147,600円 現地通貨合計額:1,800.00USドル
(8)成果物

・研究紀要

(9)写真等

@Lesson Study Open House の授業

ALesson Study Open House の全体会

BLesson Study Open House の分科会

C副校長授業

D一人一授業研究の授業

E全体授業研究の授業

F成果物(研究紀要)

財団援助額 70,000円