理事長メッセージ
- トップページ
- JOES 理事長メッセージ
ご あ い さ つ
2024年、日本社会は否応なく大きな変化の渦中に投げ込まれています。
環境、ジェンダー、人口、AI等々において、かつてない難問が目前にあり、従来の価値観では解決の道筋を見つけることが容易ではありません。教育の問題一つとってみても、課題が山積していることは誰の目にも明らかです。
私ども海外子女教育振興財団は、小さな組織ではありますが教育という窓から世界を見渡し、身近なところからものごとを良い方向に変えたいと考えています。さらに、新しい発想やネットワークづくりを通じて、閉塞感の漂う教育環境の改善に貢献したいと思います。
そのために、スタッフと議論を重ねて中期計画を定めました。内外の叡知を結集して、計画の達成に全力をあげてまいります。ただ率直に申し上げて、改革への思いは確固としているものの、資金やマンパワーが充分に備わっているわけではありません。引き続き関係する多くの皆様のご助力を仰ぐとともに、時には協働させていただくことによって新しい価値を生み出し、前に進みたいと願っています。
本年、新しく1万円札の顔となる渋沢栄一は、1歩先を見る姿勢を持つことと、リーダーが率先して行動することの大切さを、つねづね青年に語っていたといいます。このことは現代においても極めて重要なことであり、私どもも肝に銘じて事業を進めてまいりたいと思います。
これからも私どもの活動に対して、ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
公益財団法人 海外子女教育振興財団
理 事 長 綿 引 宏 行