海外子女教育ニュース

海外子女教育ニュース

海外子女教育関係人事(2020年11月号)2020.10.19

◆就任挨拶◆
〈外務省領事局政策課長〉
森 尊俊
本年8月3日に外務省領事局政策課長に就任いたしました。着任にあたりご挨拶を申し上げます。
昨年末、中国の武漢で初めて報告された新型コロナ・ウイルスは、本年に入ってから世界中に感染が広がり、その影響で各地の学校が休校を余儀なくされました。日本人学校や補習授業校も例外ではありません。一日も早く、安全な日常が戻ることを願ってやみません。
このような状況下、多くの皆様が海外で生活をされています。私ども外務省領事局としましては、皆様の安全確保のため必要な情報の発信や在外公館による支援にできる限り取り組んでいく所存です。
現在、教育関係者の皆様、保護者の皆様は、感染症対策の徹底やオンライン授業など様々な工夫をこらし、子どもたちの学習維持を図っておられます。微力ではありますが少しでもお手伝いできるよう、政府の一員として、海外子女教育施策を進めてまいります。
皆様が安心して海外でご活躍いただけるよう、また海外で生活する義務教育年齢層の子どもたちが国内に近い教育が受けられるよう、尽力したいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

〈略歴〉
平成9年外務省入省、アジア大洋州局南部アジア部南東アジア第一課首席事務官、大臣官房外務副大臣秘書官事務取扱、国際協力局開発協力総括課首席事務官、在オーストラリア日本国大使館参事官、大臣官房文化交流・海外広報課国際文化協力室長などを経て現職。

一覧に戻る