学校会員連絡協議会
2020年度 学校会員連絡協議会(オンライン開催)2020.11.30
今年度は、新型コロナの収束が見通せない中、初めてオンライン(Zoom)での開催となり、JOES学校会員24校および2法人の32名の皆様にご参加いただいた。
今回は、これまでに前例のない感染症拡大が懸念される中での受け入れ、学力保持・伸長に向けた取り組みに苦慮されているのではないかとの観点から「新型コロナ禍における受入校の入学・編入学の取り組み、学力指導・評価方法について考える」をテーマとした。
主催者挨拶の後、同志社国際中学校高等学校アドミッションズセンター主任の北川浩司氏より「新型コロナ禍での入学・編入学に関する取り組み」をテーマとした事例発表を、
休憩後は、工学院大学附属中学校・高等学校 入試広報部部長の水川賢二氏より「新型コロナ禍での学力指導や評価制度に関する取り組み」をテーマとした事例発表を行った。
今回は参加者間の協議は行わず、それぞれ質疑応答のみ行い、終了した。
実施後のアンケートでは「オンライン開催」と「オンラインおよび会場での双方開催」を希望する方が半数ずつであった。
また、他校や企業関係者と会場で情報共有することが協議会の魅力という声や、チャットを活用した質疑応答形式を希望する声もいただいた。