国内学校関係者の方

国内学校説明会・相談会

名古屋会場のイベント紹介について2018.07.23

(日程・会場)

※ 一部変更になる可能性もありますので、予めご了承ください。

 

●7月27日(金) 愛知県産業労働センター ウインクあいち

========================================================

《12:00〜12:50 帰国生によるパネルディスカッション》

【参加帰国生在籍校】(50音順)

・愛知県立千種高等学校(愛知県)

・愛知中学・高等学校(愛知県)

・名古屋国際中学校・高等学校(愛知県)

 

パネリストはチェコ、ドイツ、ニュージーランドに滞在していたいた高校生の男女です。通学していた際に現地での学校生活や受験対策、今通学している学校を選択した経緯等がテーマです。今後の学校選択やその準備にお役に立つかと存じます。

ぜひご家族で一緒にお聞きください!

 

《13:00〜13:50 帰国生保護者によるパネルディスカッション》 

帰国にあたって保護者としてどのような準備をされたのか、やっておいて良かった事、海外生活を振り返ってどんな思いを持っているか等、海外に住んでいる方や既に帰国された保護者の皆様に「これは伝えておきたい!」と思われる点をお話いただきます。

保護者の皆様に必聴のイベントです。

 

《14:00〜14:45 当財団教育相談員講話》 

 「帰国後の学校選択について」

これから帰国される方にとって、お子様の進路選択は非常に関心が高いことと思います。

当財団で出国前・滞在中・帰国後の相談に対応している専門の教育相談員が、帰国後の学校選択についてお話いたします。いくつかの学校を回った後にまとめとして聞いていただくのも良いと思います。

 

========================================================

《13:00〜15:30 個別相談会》

名古屋会場では45の帰国子女受入校、教育委員会がブースを出展します。学校の特色紹介、帰国子女受け入れ状況等について懇切丁寧にお話いただきます!

お時間の許す限り、多くの学校を回って情報収集をしてください。

 

========================================================

また、資料コーナーでは帰国子女受入校の動画を随時上映しておりますので、学校の様子をご覧いただくことができます。

 

その他、当日のブース参加校は勿論のこと、資料参加校の資料も数多く取り揃えております。「今回は相談できる時間がないかも・・・」という方も、資料をお持ち帰りいただき、学校選択の際にどうぞご活用ください!


一覧に戻る