JOESご利用者のみなさま

小・中学生コース <文部科学省補助> 国語・算数/数学コース
[対象学年:小学1年生〜中学3年生]

45年の実績のもと、短時間で基礎・基本が身につく学習ができるよう構成された教材で学習するコースです。国語海外で使用する教科書とともに算数/数学インターネット教材のためPCやタブレットで学習します。添削問題等がついており、受講生の状況に配慮した丁寧な添削指導を行いますので、帰国後の学校への学習適応も安心です。

  

算数・数学の推奨動作環境はここをクリックして確認してください。

算数/数学のインターネット教材には受講規約がありますので、確認のうえご利用ください。→受講規約へ

特徴
 
海外子女に最適な教材・・・ 現地校やインターナショナルスクールの学習等で忙しい小学生・中学生でも無理なく学習に取り組める、お子さんのペースにあわせて学習できるシンプルな教材です。国語は日々の学習にブック教材と「学習の進め方ガイドブック」、算数/数学はインターネット教材を採用。添削問題にて、毎月の学習内容が身についたかを確認することができます。日本人学校に通うお子さんの予習・復習にも適しています。
 
基礎・基本レベル・・・・・ 海外で使用する教科書を使って進める基礎・基本を身につけるための学習内容です。小学1年生〜3年生までは保護者と一緒に、小学4年生以上は保護者のサポートを受けながら自分自身で学習を進めることができるようになっています。
 
丁寧な添削指導・・・・・ 返送いただいた添削問題は、海外で学んでいるお子さんの状況を理解した添削指導者が丁寧に指導します。国語には表現課題(作文等)も用意しており、基本的な日本語の文章が書けるよう指導します。添削問題等には提出期限の目安を示していますが、返送いただければ、いつでも添削指導してお返しします
 

  

  

 
教材内容

  

日々の学習
<国語>
「国語の力」(小学)・「国語スイッチ」(中学) と「学習の進め方ガイドブック」

国 日々の学習教材サンプルです。
 
書店等で市販しているものではなく、学校での学習専用に作成されている教科書準拠の教材です。小学生は上・下刊年2冊、中学生は年刊の1冊となります。学習には、海外で使用する教科書が必要です。
この教材は、先生方が学習指導の際に利用する補助教材のため、そのまま受講生に配付しても学習することは難しいため、教科書と一緒に自学自習できるよう「学習の進め方ガイドブック」がつきます。日々の学習は、教科書と教材、「学習の進め方ガイドブック」で進めていただきます。
補助教材
語彙力・漢字力をつけるために、補助教材として、小学生には「ことばのきまり」漢字表、中学生には漢字練習帳がつきます。
さらに、いつでも、何度でも、語彙力・漢字力の繰り返し学習ができるWeb教材も用意しました。
;
朗読音声データ
正しい日本語に触れてもらうために、これまでは朗読CDを配付していましたが、受講生の視聴環境の変化に対応し、受講生専用サイトから朗読音声データをダウンロードすることができるようになりました。
左の画面は、PCでダウンロードする場合と、スマホでダウンロードする場合のサンプル画面です。
<朗読音声 収録単元の例>
 
 
<算数/数学>
推奨動作環境はここをクリックして確認してください。
インターネット教材と学習ノート:受講生専用HP「チュー太スタディールーム」から、学習プログラムにアクセスします。
算/数 日々の学習教材サンプルです。
 
[授業動画]と[学習ノート]で学習
授業動画ごとに[学習内容チェック]
単元ごとに[基本問題] → [チャレンジ問題] → [キミ問]

の順に学習します。

質問機能によりいつでも学習質問をすることができます。
単元によっては関連する他の学年等の「さかのぼり学習」「さきどり学習」を行うこともできます。

学習ノート:授業動画ごとにプリントアウトすることができます。
学習ノートサンプル 算数   ※クリックすると学習ノートのサンプル(PDF)が見られます。

  

算数   数学
さまざまな問題:学習内容チェック・基礎問題・チャレンジ問題・キミ問等さまざまな問題に挑戦することができます。
問題サンプル   ※クリックすると問題のサンプル(PDF)が見られます。

  

算数   数学

  

★JOES通信教育のインターネット教材は、無料で体験版を受講することができます
無料体験版は10日間受講が可能。登録はとても簡単。必要な項目は「アカウント名」「パスワード」「体験希望学年」のみ。

⇒ 無料体験版の登録はこちらから

 既にアカウント名とパスワードをお持ちの方は、
  こちらからログインしてください。

  

毎月の学習確認
<共通>
添削問題
<添削サンプル>(画像をクリックすると大きくなります。)

 
日々の学習が終了したら、毎月の学習確認として添削問題に取り組んで提出します。スキャニングして受講生専用サイト「チュー太スタディールーム」からWeb提出したり、郵送による提出にも対応しています(郵送提出の場合は紛失の可能性があるため、郵送前に必ずコピーをとるか画像を保存してください)。
それぞれの受講生の状況(海外滞在年数、通っている学校等)を配慮した添削指導を行います。
国語には作文等の表現課題も用意されています。
<添削指導実例>(クリックすると大きい画像が表示されます)
小1・国語   小1・算数   小3・国語   小5・算数
中1・国語   中2・数学
小3・表現課題   中1・表現課題

添削指導の特徴

  

受講申込方法と受講料へ

お問い合わせはこちらから

通信教育チーム
〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル6F
TEL:03-4330-1345 FAX:03-4330-1355

[平日(月〜金) 9:30〜17:30]
※電話・FAX番号のお間違えにご注意ください。

パンフレット

通信教育のご案内

2021年度版 通信教育 のご案内