JOESご利用者のみなさま

海外に滞在中の方(一時帰国中の方も含む)、海外間での転居を予定されている方


ご出国後のお子さんの教科書は、赴任先の在外公館での手続きが必要です。


現地到着後
現地到着後、お住まいの地域を管轄する日本大使館・(総)領事館(以下、在外公館)にて、今後の受取方法について、必ずご確認ください。具体的な申請時期や手続方法については、在外公館によって異なります。お早めにご確認されることをおすすめいたします。

ご出国前にJOESで教科書を受け取り忘れた方や、上記申請時期以外は、在外公館にて「教科書追加送付申請(下記)」をすることによって、教科書を無償で受け取ることができます。


教科書追加送付申請について
 

  申請先: お住まいの地域を管轄している在外公館 (JOESでは申請できません)

 受取方法: 海外送付 または 国内送付

   費用: 教科書は無償ですが、お届けする際の送料・手数料等は申請者のご負担となります。


    ※お届け日時のご指定はできません。教科書到着までにお時間がかかります。あらかじめご了承ください。
    ※送料・手数料は重量、お届け先によって異なります。ご申請後、送料のお見積もりを申請書に明記されたEメールアドレス宛にご案内いたします。
    ※追加送付申請をされていない方からの直接のお問い合わせにはお答えしておりません。
    ※発送は原則1世帯ごとの取り扱いとなります。在外教育施設等、団体からの申請につきましては、送料・手数料が通常と異なる場合があります。



旧滞在地から新滞在地へ移動する場合

新しい滞在先には、これからいらっしゃるお子さんの教科書はご用意されておりません。そのため、転居前に教科書を受け取れない場合は、新滞在地の在外公館にて「教科書追加送付申請」の手続きを行うことで教科書を入手することができます。