保護者の方・お子さん

帰国が決まったら

まず家族でよく話し合うことが大切

家族全員が「帰国」をポジティブに受け入れられればよいのですが、現地になじみ、親友もできて楽しい生活を送っている子どもにとっては受け入れがたい場合もあるでしょう。
また、現地での生活が長くなればなるほど、「帰国」ではなく「日本への渡航」という感覚を持つ子どももいることでしょう。
海外に赴任したときと同様に、「帰国が決まったこと」「帰国先の情報」について家族でよく話し、「不安」や「期待」を家族全員で共有し、それぞれが安心して帰国できるよう心がけてください。

帰国のタイミングがポイント

  • 義務教育段階の場合、一般の公立学校であれば入学・編入はいつでも可能(編入の場合、学期の始まりに合わせた方がスムーズでしょう)。
  • 私立校等では、編入学の時期が指定されている場合が少なくありません。
  • 「帰国生枠」で受験する場合、海外滞在期間や帰国後の年数を条件にしている学校も多くあります。
  • 高校入学には米国式でいう「Grade9」、大学入学には「Grade12」の修了が原則必要になります(3月時点で未修了の場合は特例を認めている学校もありますので、直接問い合わせてみてください)。

※JOESの教育相談をお役立てください。

子どもを帯同するかどうかのポイント

1.子どもの帰国を決めたら

子どもの帰国を決めたら大まかな計画を立て準備を開始しましょう。準備に時間がかかるものがあったり、忘れがちな細かい部分などを整理し、タイムチャートやチェックリストを使って把握することが大切です。

2.情報収集・相談

帰国後の学校を選択するための情報収集

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個別に相談

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JOES「帰国子女受入校検索」サイト

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学校名、都道府県名、男女区分、寮の有無等の条件から簡単に検索できます。

3.海外経験を生かす・身につけてきたことを伸ばす

帰国子女のための外国語保持教室(首都圏・中部・関西・オンライン)

外国語保持教室 (英語/フランス語) 外国語保持教室(英語/フランス語)

語学力の保持を目的に、「読む」「聞く」「書く」「話す」をバランスよく学習します。

GLOBAL STUDENT SUMMIT

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国内外の子どもたちが世界的課題の解決・改善を進めていくきっかけとなる学びの場です。

IDENTITY FORUM

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「自分らしさ」について考えます。

4.帰国してから気をつけたいこと

学校との連絡を密に

環境が変わり、戸惑うことは多くあることと思います。お互いの理解不足のために、ときにはトラブルに発展することも少なくないでしょう。できるだけ、担任の先生に海外での様子を伝え、子どもの言動に理解を持ってもらうこと、そして、こちらも日本の学校文化を理解することが大切です。

過度のストレスに配慮を

慣れない環境におかれ体調を崩すケースもよく聞かれます。適応は焦らず、長い目をもって見守るようにしましょう。

家族団らんの時間を

「海外に渡航したとき以上に、帰国時の戸惑いの方が大きかった」という帰国生は少なくありません。
アイデンティティーへの葛藤は多くの帰国生が感じるものです。そんな時、ほっとできるのは「家族」でしょう。
家族団らんの時間を多く取り、家族でたくさん話し、励まし合えるといいでしょう。