JOESご利用者のみなさま

赴任前子女教育セミナー

【ご案内】
現在、新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、
本セミナーの近い日程のものをWEB版に切り替えております。
日本全国どこにお住まいであっても参加可能です。
実施日時については本ページ下部の各会場へのリンクの他、
以下のお申し込みページでも確認可能です。

・東京の相談員が担当するセミナーについて
 お申し込みページはこちらから
・関西の相談員が担当するセミナーについて
 お申し込みページはこちらから

従来通り出国を控えた皆様に向けて出国から帰国までの教育の概要をお伝えするものです。
お気軽にご参加できるものです。奮ってご参加ください。

※緊急事態宣言により財団事務所および地方への出張については自粛しております。
 上記WEB版のご活用をお願いいたします。

【本セミナーについて】
初めての海外赴任。お子さんの教育について学べるセミナーです。

「海外にはどんな学校があるの?」
「英語が分からなくても現地校でやっていけるの?」
「いろいろな手続きはどうするの?」
など、不安なことがいっぱい出てきます。

そこで、海外における学校教育の現状や学校選択、編入学手続きなど、海外子女教育の基本をお伝えする「赴任前子女教育セミナー」を開催いたします。
★あくまで基本となりますので、個別・具体的なアドバイスをご希望の方は教育相談をご利用ください。

受講のメリット ・赴任先の学校の概要や学校選択の留意点がわかります。
・初めて海外赴任される方へ、出国の準備を始めるきっかけに。
・教科書の手続きや財団のサービスについても知ることができます。
・約2時間のセミナーが、どなたでも無償で受講できます。
セミナー内容 ・出国前の教科書受領方法やお子さんの教育をサポートするJOESのご案内。
・教育相談員による講話では、海外での教育について基礎知識をお話します。
・ 講話の内容は、下記のとおりです。
  (1) 海外の学校の特徴について
  (2) 学校選択や現地での適応等の留意点
  (3) 幼児教育・母語の育成について
  (4) 帰国後の学校について
※会場内での、電子機器による録音・録画はご遠慮いただいております
受講対象者 初めて海外赴任される予定の方とその配偶者(託児スペースがありませんので、お子さんの参加はできません)
定員

※現在は新型コロナウィルスの影響によりWEB版で実施しています。
 事務所および地方での実施については自粛しておりますので
 WEB版でのご参加をお願いいたします。

仙台会場     15名
松本会場     20名
東京会場     25名
浜松会場     10名
名古屋会場    14名
大阪会場     12名
広島会場     15名
北九州(小倉)会場10名
福岡(博多)会場 16名
※ 最小開催人数は3名とさせていただいております。

受講料 無料
日程等

開催日程・開催場所については、次の各会場の日程をご参照ください。
仙台会場  松本会場  東京会場  浜松会場  名古屋会場  大阪会場
広島会場
  福岡会場  北九州(小倉)会場

※緊急事態宣言を受け本セミナーはWEB版で開催しております。
 お目にかかわることができずに残念ですがご検討をお願いいたします。

申込方法 下記、会場別のお申し込みフォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください(WEB版も以下で受け付けています)。
 ●東京、浜松、名古屋、仙台会場はこちら
 ●大阪、広島、福岡会場はこちら
★キャンセルされる場合は、1週間前までにご連絡ください。
受講生の声

●母語の大切さと、帰国後に向けた現地での勉強(英語)両方の大切さがわかりました。
●自分の行く国だけでなく、世界の教育の様子がわかってよかったです。不安なのは自分だけでないとわかっただけで、安心材料になりました。
●財団のサービス内容がとてもよくわかりました。渡航前から帰国後まで、安心して相談できる場所があることに感謝です。
●親の期待だけではなく子どもの目線で学校・幼稚園選びをしようと思いました。

お問い合わせはこちらから

[東京・浜松・名古屋] 教育企画・教育相談チーム
TEL: 03-4330-1352
FAX:03-4330-1355
MAIL:sodanjigyo@joes.or.jp

[大阪・広島・福岡] 関西分室
TEL: 06-6344-4318
FAX:06-6344-4328
MAIL:kansai@joes.or.jp

※電話・FAX番号のお間違えにご注意ください。