保護者の方・お子さん

赴任前子女教育セミナー無料

初めての海外赴任。お子さんの教育について学べるセミナーです。

JOESでは、諸外国の教育制度の現状や学校選択、編入学の手続きなど、海外子女教育の基本をお伝えする「赴任前子女教育セミナー」を開催しています。例えば、日本国内の学校では原則、お子さんの学齢は4月2日を基準に全国で統一されていますが、アメリカでは州によっても基準日が異なるため、生年月日によって今の学年と変わることも珍しくありません。

そもそも、海外へお子さんを連れていくにあたって、「何からはじめたら良いのかわからない」といった漠然としたご不安をお持ちの方も多くいらっしゃいます。

このセミナーを受講いただくことで、ご家庭それぞれの「課題」が見えてくるかもしれません。

会場について

本セミナーは「オンライン」で開催しています。ご自宅や外出先から、スマートフォンやタブレット端末からでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。

受講のメリット

赴任先の学校の概要や学校選択の留意点がわかります。
初めて海外赴任される方にとっては、出国の準備を始めるきっかけになります。
お子さんに無償配付される教科書の申請手続きや海外へのサービスについても知ることができます。

渡航医学専門の医師による「予防接種」セミナーを無料で受けられます。

※本セミナー受講後にご案内

教育相談もご活用ください

本セミナーをご受講いただいたうえで、個別・具体的なアドバイスをご希望の⽅は、JOESの教育相談も併せてご利⽤ください(JOES維持会員企業・団体にお勤めの⽅は無料でご利⽤いただけます)。

日本人学校入学オリエンテーション
(2024年度からの新プログラム)のご案内

本セミナーをご受講いただいたうえで、日本人学校入学オリエンテーション(無料)も是非ご受講ください。。

開催2023

                             2024/03/18更新          

会場 日程 時間 定員 受付状況

Web

(ZOOM)

03月01日(金) 10:00〜11:00 50名 満員

Web

(ZOOM)

03月02日(土) 10:00〜11:00 50名 満員

Web

(ZOOM)

03月08日(金) 10:00〜11:00 50名 満員

Web

(ZOOM)

03月15日(金) 10:00〜11:00 50名 満員

Web

(ZOOM)

03月22日(金) 10:00〜11:00 50名 受付中

Web

(ZOOM)

04月06日(土) 10:00〜11:00 50名 受付中

Web

(ZOOM)

04月12日(金) 10:00〜11:00 50名 受付中
使用アプリ オンライン会議システム ZOOM を使用いたします。 
お申し込み方法

下記、「JOESマイポータル」のバナーをクリックし、ログインのうえ、必要事項を入力してください(アカウント登録が必要です)。

開催日程が近づいて参りましたら、当日の資料およびZOOMミーティングルームの情報をご登録のEメール宛にお送りいたします。

セミナー当日になりましたら、開始5分前までにZOOMミーティングルームにご入室ください。

※可能でしたら、カメラをオン、マイクはオフのうえ、ご参加ください。

受講生の声

●母語の大切さと、帰国後に向けた現地での勉強(英語)両方の大切さがわかりました。
●自分の行く国だけでなく、世界の教育の様子がわかってよかったです。不安なのは自分だけでないとわかっただけで、安心材料になりました。
●財団のサービス内容がとてもよくわかりました。渡航前から帰国後まで、安心して相談できる場所があることに感謝です。
●親の期待だけではなく子どもの目線で学校・幼稚園選びをしようと思いました。

お問い合わせはこちらから

教育振興チーム
TEL: 03-4330-1344
FAX:03-4330-1355
MAIL:sodanjigyo@joes.or.jp

※電話・FAX番号のお間違えにご注意ください。