JOESご利用者のみなさま

赴任前子女教育セミナー

初めての海外赴任。お子さんの教育について学べるセミナーです。

JOESでは、諸外国の教育制度の現状や学校選択、編入学手続きなど、海外子女教育の基本をお伝えする「赴任前子女教育セミナー」を開催しています。例えば、日本国内の学校では原則、お子さんの学齢は4月2日を基準に全国で統一されていますが、アメリカでは州によっても基準日が異なるため、生年月日によって今の学年と変わる事も珍しくありません。

そもそも、「海外へお子さんを連れていくにあたって、何からはじめたら良いのかわからない。」といった漠然としたご不安をお持ちの方も数多くいらっしゃいます。

このセミナーを受講いただくことで、ご家庭それぞれの「課題」が見えてくるかもしれません。

2021年10月現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、原則全セミナーを「オンライン」で開催しています。ご自宅で、スマートフォンやタブレット端末からでもご参加いただけますので、お気軽にご参加ください。

★本セミナーをご受講いただいたうえで、個別・具体的なアドバイスをご希望の方は、

JOESの教育相談も併せてご活用ください(当財団維持会員企業・団体にお勤めの方は無料でご利用いただけます)。


 

受講のメリット ・赴任先の学校の概要や学校選択の留意点がわかります。
・初めて海外赴任される方へ、出国の準備を始めるきっかけに。
・お子さんに無償配付される教科書の申請手続きや海外へのサービスについても知ることができます。
・約1時間のセミナーが、どなたでも無償で受講できます。
セミナー内容

・出国前の教科書受領方法やお子さんの教育をサポートするJOESのご案内。
・教育相談員による講話では、海外での教育について基礎知識をお話します。
・ 講話の内容は、下記のとおりです。
  (1) 海外の学校の特徴について
  (2) 学校選択や現地での適応等の留意点
  (3) 幼児教育・母語の育成について
  (4) 帰国後の学校について


※セミナー中の動画キャプチャーや、配布資料の二次使用等につきましては固くお断りいたします。

受講対象者 初めて海外赴任される予定のご本人および配偶者
定員

各会場により異なります。詳しくは下記の開催日程をご確認ください。

受講料 無料

会場・日程

新型コロナウイルス感染症対策として、2021年10月現在は原則オンラインで開催しております。

 

※2021年10月19日現在の受付状況

会場 日程 時間 定員 受付状況

Web

(ZOOM)

2021年

10月21日(木)

10:00〜11:00

※質疑応答〜11:30

30名 受付終了

Web

(ZOOM)

10月29日(金)

10:00〜11:00

※質疑応答〜11:30

30名

受付中

(10/25まで)

Web

(ZOOM)

11月9日(火)

10:00〜11:00

※質疑応答〜11:30

30名

受付中

(11/1まで)

Web

(ZOOM)

11月18日(木)

10:00〜11:00

※質疑応答〜11:30

30名

受付中

(11/15まで)

 

※仙台・松本・東京・浜松・名古屋・大阪・広島・小倉・福岡の各会場での対面型セミナーにつきましては、再開が決定いたしましたら、改めて本ページ上でお知らせいたします。

お申し込み方法

下記、バナーをクリックのうえ、必要事項を入力してください。

開催日程が近づいて参りましたら、当日の資料およびZOOMミーティングルームの情報をご登録のEメール宛にお送りいたします。

セミナー当日になりましたら、開始5分前までにZOOMミーティングルームにご入室ください。

※可能でしたら、カメラをオン、マイクはオフのうえ、ご参加ください。

受講生の声

●母語の大切さと、帰国後に向けた現地での勉強(英語)両方の大切さがわかりました。
●自分の行く国だけでなく、世界の教育の様子がわかってよかったです。不安なのは自分だけでないとわかっただけで、安心材料になりました。
●財団のサービス内容がとてもよくわかりました。渡航前から帰国後まで、安心して相談できる場所があることに感謝です。
●親の期待だけではなく子どもの目線で学校・幼稚園選びをしようと思いました。

お問い合わせはこちらから

[東京・浜松・名古屋] 教育相談チーム
TEL: 03-4330-1352
FAX:03-4330-1355
MAIL:sodanjigyo@joes.or.jp

[大阪・広島・福岡] 関西分室
TEL: 06-6344-4318
FAX:06-6344-4328
MAIL:kansai@joes.or.jp

※電話・FAX番号のお間違えにご注意ください。