海外学校関係者の方

教育活動等援助 過去の援助実績

ニューヨーク日本人学校(平成25年度)

(1)学校名 ニューヨーク日本人学校
(2)責任者名 校長 内野 康之
(3)担当者名 教頭 井角 政仁
(4)事業の名称 一人ひとりの高まりを確実にする教材力のある教材の開発(教材・手だての研究)
(5)事案の概要 本校では、『「わかった!」「できた!」「楽しい!」を実感させる授業の創造』という研究主題のもと日々研鑚してきた。本年度は、3年計画の2年目として「教材の開発と工夫」に重点を置いて研修を行った。教科書に掲載されている課題だけでは満足しない子供たちに対して、どんな発展的な課題に取り組ませたらよいか、またそのためにはどのような発問がよいのかを日々考え、教材研究を重ね実践を積み上げてきた。特別支援、初等部(算数・国語)、中等部、英語科、各専門教科の6部会で研修を進め、研修27日間、全体研修8日、グループ研修19日、一人一授業研究、Lesson Study Open House(公開授業研究会)、現地校訪問を実施した。その一連の経過を研究紀要第31号としてまとめたものである。
(6)実施時期 2014年3月(完了)
(7)経費確定額 円貨換算額:147,475円 現地通貨合計額:1,443米ドル
(8)成果物

・研究紀要『ニューヨーク日本人学校 研究紀要 第31号』

(9)写真等

Lesson Study Open House(全体会)

Lesson Study Open House(Q&Aの時間)

Lesson Study Open House(分科会)

研究紀要 第31号

財団援助額 72,000円