海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

教育活動等援助 過去の援助実績

シアトル補習授業校(平成23年度)

(1)学校名 シアトル日本語補習学校
(2)責任社名 校長 石黒誠一
(3)担当者名 教頭 杭田治夫
(4)事業の名称 社会科副読本「わたしたちのシアトル・ワシントン州」作成事業
(5)事案の概要 小学校の新学習指導要領の完全実施を機会に、児童の地域理解及び、社会科地域学習を一層効果的に行うため、社会科副読本を改訂する。
実際の生活に即した社会科副読本をつくり、地域学習を行いたいとの願いのもと、この本は2002年に作成された。そして、刻々と変わりゆく地域の様子に合わせるために、改訂2版、今回の第3版の改訂作業に着手している。
最新資料の選定はもちろん、新学習指導要領に対応すること、また、コンピュータ処理技術の発達、ウェブやデジカメの普及による写真等のアップグレードを図った。編集にあたり、観光案内ではなく、働く人のインタビューや環境・経済に関する内容などを中心に据え、授業のための本であることを根底に検討していった。それは同時に、編集に関わった教員に多大な研修を行えたとも感じている。
この本で学習することにより、児童の身の回りの現実を深くとらえる目を育てること、地域に誇りを持つことにつながると考えている。
完成した改訂版は全校児童生徒に配付される。
(6)実施時期 2009年11月〜2011年04月完了
(7)経費確定額 円貨換算額:2,010,768円 現地通貨合計額:24,117.78ユーロ
(8)成果物 ・社会科副読本「わたしたちのシアトル・ワシントン州」
・小学部3・4年社会科 年間指導計画
(9)写真等

@編集会議・スタッフ打ち合わせの様子

A副読本の表紙(表表紙と裏表紙)

B副読本の内容

C授業で子どもたちが活用している様子1

D授業で子どもたちが活用している様子2

財団援助額 500,000円