海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

教育活動等援助 過去の援助実績

ニューヨーク日本人学校(平成22年度)

(1)学校名 ニューヨーク日本人学校
(2)責任社名 校長 三井 知之
(3)担当者名 教頭 佐野 典行
(4)事業の名称 「教材研究、調査研究、シンポジウムの開催等 2010年度 研究主題「共に学び合い、確かな学力 を身につける子どもの育成」(2年次)を目指した研修・研究」
(5)事案の概要  研究主題に「共に学び合い、確かな学力を身につける子どもの育成」を掲げ、実践してきた研修・研究が2年目を終了する。研究主題に迫る具体的な手立てとして、子どもたちが自分の考えを表現し、相手に伝えるための国語力を身に付けることが大切であると考え、全ての授業をとおして言語活動の充実を図り、子どもたちの学び合いを大切にしている。
 特別支援、初等部(算数・国語)、中等部、英語科、各専門教科の6部会を設定し、研修を進めた。研修29日間、全体研修10日、グループ研修19日、一人一授業研究、Lesson Study Open House(現地校教員等対象の公開授業研究会)、現地校訪問、研究紀要作成を通して、教員の授業力が向上した。結果として、子どもたちの伝え合う力や論理的な思考力が高まり、自ら課題を見付け、多様な考え方で主体的に学習する力が身に付いてきている。
(6)実施時期 2009年4月〜2011年3月日完了
(7)経費確定額 円貨換算額:116,187円 現地通貨合計額:1,399.84USドル
(8)成果物

・研究紀要

(9)写真等

公開授業研究会の全体会

校内授業研究会の算数の授業

公開授業研究会の国語の授業

現地校での模範授業

校内授業研究会の体育の授業

公開授業研究会の算数の授業

財団援助額 55,000円