海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

教育活動等援助 過去の援助実績

ブカレスト日本人学校(平成22年度)

(1)学校名 ブカレスト日本人学校
(2)責任社名 校長 深澤 勝吉
(3)担当者名 教諭 佐々木 栄治
(4)事業の名称 副読本「わたしたちのブカレスト」を作る
(5)事案の概要 1 目的
 現在の副読本は1995年に発行されたものである。現在の位置に日本人学校が移転する前の校舎周辺の情報であったり、資料が 古くなったりしている。そのため、現在の校舎や社会情勢に合わせた新しい内容に書き換えた副読本を作る。
 また、並行して、教職員の現地理解教育を推進する。
2 計画
 それぞれの教科で学習したものを活用したり、社会見学を行ったりして資料を集める。また、教職員の校内・校外研修を副読本の資料収集を兼ねて行う。
 写真などの収集した資料をもとに項目ごとに担当者がまとめる。
3 内容
 社会科および生活科で使用することができるように「ブカレストの様子」「生産や販売の様子」 「健康な生活や良好な生活環境を守る」「安全を守る」「ルーマニアの伝統」「ルーマニアの様子」の項目を設ける。
 小学部低学年から中学部まで幅広く活用できる ように、写真を多くし、写真をもとに学習をすすめられるように工夫する。また、その他の資料として学習に活用できそうなものを付け加える。

 副読本を電子データで保存しておき、今後、必要に応じて加筆訂正していく。
(6)実施時期 2010年4月〜2011年3月日完了
(7)経費確定額 円貨換算額:102,671円 現地通貨合計額:850.10ユーロ(円支払分除く)
(8)成果物

・平成22年度版 副読本「わたしたちのブカレスト」

(9)写真等

石油精製所(内部撮影禁止)

カルパチア山自然観察

農場見学(野菜農家)

マキタ工場見学

製本の様子

副読本(成果物)

財団援助額 50,000円