海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

教育活動等援助 過去の援助実績

リッチモンド(VA)補習授業校(平成15年度)

(1)学校名 リッチモンド(VA)補習授業校(アメリカ・バージニア州)
(2)責任社名 運営委員会会長 Jackson山田真希
(3)担当者名 運営委員会会長 Jackson山田真希
(4)事業の名称 隣校との交流を図る第1回レクリエーション大会
(5)事案の概要 当校は小規模校で行事といえば年1回の遠足ぐらいで、場所も無いため運動会も無く、毎年一番近いニューポートニュース補習授業校(以下、NN校)より招待され希望する数家族がNN校の運動会へ個人参加していた。
しかし昨年、今年と実現しなかったため、NN校よりレクリエーション大会の話を頂き、午後からの開始だったので授業時間を調整し、バスを借りて全員で参加することにした。
当日の準備からの手伝いやスナック、ドリンク類の寄付をすることで“共催”としていただき、雨のため1週間延期になったが、10月18日、初めての合同レクリエーション大会を実施することが出来た。
実際行ってみると思っていたよりも近く、快く迎えていただき子供も大人も楽しい時間を過ごすことが出来た。最後にやった綱引きが実は一番盛り上がったので、やはり運動会が出来たらよいのだろうなと思った。
これを機会に11月のNN校での古本市へもお礼を兼ねて行くことが出来たし、2月には来年度のスケジュールを確認後、次の役員へ引継ぎする。
(6)実施時期 平成15(2003)年10月
(7)経費確定額 103,708円 (942.80ドル)
(8)成果物

報告書のほか、子どもたちの作文等

(9)写真等

ラジオ体操

ドッジボール

綱引き

終了後、全員で記念撮影

※プログラム

財団援助額 70,000円