海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

教育活動等援助 過去の援助実績

ブカレスト日本人学校(平成17年度)

(1)学校名 ブカレスト日本人学校
(2)責任者名 校長 西田 稔
(3)担当者名 教頭 加納昌弘
(4)事業の名称 「総合的な学習の時間」における和太鼓指導の充実
(5)事案の概要 和太鼓演奏を通して、日本文化の紹介を長年行ってきた。和太鼓は日本の文化の象徴として、当国の人々に深く受け入れられてきた。今まで学習発表会や交流会など様々な場面で演奏することで、当国の人々はもちろん、在留邦人の方々にも、日本の心に触れてもらう良い機会となってきた。
昨年度まで、和太鼓演奏は中学部のみで取り組んできたが、今年度からは、「総合的な学習の時間」の一環として全校体制で指導していくことにした。中学部の生徒に加えて小学部の児童にも和太鼓演奏の爽快感と達成感を味わわせると共に、遠く離れた祖国の文化に触れさせたいと考えたからである。
しかし、現在本校が所有している和太鼓は長年使用してきたために老朽化が進んでいる上に、数も不足しており、和太鼓の指導が十分にできない状態である。今年度新しい和太鼓を導入することで、充実した和太鼓指導を行い、「総合的な学習の時間」を今まで以上に有意義なものにし、他校との交流をさらに深めることができると期待している。
(6)実施時期 平成17(2005)年12月 〜 平成18(2006)年2月完了
(7)経費確定額 631,695円
(8)成果物
こどもたちの作文集
学校だより
記録DVD
(9)写真等

交流会での演奏風景

交流会に向けての練習風景(1)

交流会に向けての練習風景(2)

財団援助額 600,000円