海外学校(在外教育施設)関係者のみなさま

教育活動等援助 過去の援助実績

ウェールズ補習授業校(平成16年度)

(1)学校名 ウェールズ補習授業校
(2)責任社名 校長 田口 知子
(3)担当者名 校長 田口 知子
(4)事業の名称 読書意欲を育てる取り組み(教員研修会の実施と学級文庫のスタート)
(5)事案の概要 ロンドン校での1日研修(10月)では、全日制校の授業を見学することによって、教室での学習訓練指導、児童生徒の興味づけ、授業の進め方について、具体的に学ぶことができ、とても貴重な研修の場となった。その後のロンドン補習校での教育相談では、校内研修の充実化につながるアドバイスを得ることができた。また、11月にはロンドン全日制校の教諭2名を迎え、校内研修会(巡回指導)を開催した。
学級文庫は、小冊子で読みやすいことから、低学年にとっては、読書習慣の第一歩として、効果的なスタートになった。中、高学年、中学生にとっては、気軽な読書に親しむきっかけとなり、以前よりも読書意欲が育ち、1万ページ読みを達成した生徒もいた。学級文庫の利用方法については、教員同士でも情報交換を行い、読書カードや読書賞を作るなど工夫をした。今年度の実践に基づき、新年度も学級文庫を有効利用しながら、読書指導を継続していく予定である。
(6)実施時期 平成16(2004)年10月〜平成17(2005)年3月完了
(7)経費確定額 149,100円(741.40ポンド)
(8)成果物

・研修会報告レポート
・読書カードや読書がんばり賞(教師達が作成)
・学級通信
・児童生徒の感想、アンケート調査結果

(9)写真等

ロンドン研修会議(ロンドン補習校での教育相談 10月)

山村研究授業(巡回指導「詩の指導」小5,6年11月)

山村授業短冊(「詩の指導」で使用した教材)

中1川田君読書表彰(1万ページ読み達成)

読書カード中1(11月の参観日に展示)

南出研究授業(小3「説明書をつくろう」11月)

財団援助額 100,000円