海外子女教育振興財団 ホーム
サイトマップ

WWW を検索 www.joes.or.jp を検索
海外赴任家族のみなさまへ 企業・団体のみなさまへ 在外教育施設支援 学校等各種情報 各種募集 リンクページ
  ホーム >  企業・団体のみなさまへ > 教育相談 > 教育相談室 Q&A よくあるご相談
教育相談室 Q&A よくあるご相談
「海外での学校は?勉強は?親ができるサポートは?帰国したあとの学校は?」

教育相談室には、これから出国されるご家族、滞在中のご家族、帰国後のご家族にご利用いただいております。よく寄せられるご相談と、海外子女教育専門の教育相談員の回答をまとめました。

これらは相談事例であり、お子様の年齢・滞在年数・渡航先等によって相談員からの回答は異なりますので、詳細については、教育相談をご利用ください。
ご相談対象者: 幼児 小学生 中学生 高校生
◆ 出国前によくあるご相談
Q.1海外赴任が決まりましたが、子どもを帯同するか迷っています。
Q.2海外での学校をどのように決めたらよいでしょうか。
Q.3日本人学校に入るにはどうしたらよいでしょうか。
Q.4アメリカの現地校への入学・編入学について教えてください。
Q.5 イギリスの現地校への入学・編入学について教えてください。
Q.6授業で使用される言語が英語の学校に通うには、出国前にどんな準備をしたらよいですか。
Q.7現地での幼稚園はどのように選択したらよいでしょうか。
Q.8幼児を帯同する場合、心がけておいた方がよいこととは?
Q.9現地校、インター校での学年の決め方について教えてください。
Q.10海外での特別支援教育について教えてください。
Q.11補習校に通わせるか迷っています。
Q.12住居の近くに日本人学校はありますが、せっかくの海外なので外国語を学ばせたい。
ご家庭の実情に合わせて、教育相談員が相談に応じます。
現地教育事情、出国のタイミング、学校選択のアドバイスなど出国前の教育相談の申し込みはこちらから


◆ 滞在中によくあるご相談
Q.13現地校・インター校での学習のスタイルについて教えてください。
Q.14現地校・インター校に入学・編入学した場合、日本の学習はどのように進めたらよいでしょうか。
Q.15子どもの日本語力が低下してきたら家庭ではどのように対応したらよいでしょうか。
Q.16現地校・インター校からの高校受験について教えてください。
Q.17帰国生枠での大学受験について教えてください。
ご家庭の実情に合わせて、教育相談員が相談に応じます。
家庭での学習、日本の学校情報、生活上の適応問題、帰国のタイミングなど滞在中の教育相談の申し込みはこちらから


◆ 帰国後によくあるご相談
Q.18帰国後の学校選択について教えてください。
Q.19帰国後、日本の学校にスムーズに適応するためにはどうしたらよいでしょうか。
Q.20帰国後、身につけた外国語をどのように保持したらよいでしょうか。
ご家庭の実情に合わせて、教育相談員が相談に応じます。
入学・編入学の学校選択、学習への配慮、生活上の適応問題など帰国後の教育相談の申し込みはこちらから


<お問い合わせ先> ※電話・FAX番号のお間違いにご注意ください。
[東京]教育相談事業チーム
TEL 03(4330)1352
FAX 03(4330)1355
E-mail: sodanjigyo@joes.or.jp
______________________________________________________________________________________
教育相談

面接・電話による相談
東京・大阪 毎日
 (土日祝日を除く)
名古屋出張面接相談
 月1回
北九州出張面接相談
 (日程日要確認)

教育相談室 Q&A よくあるご相談

ホームページからの相談
 専用サイトからお申し込みください

Web相談

FAX・手紙による相談

維持会員のご確認

個人情報について
お問い合わせの際にお知らせいただいたお客様の情報は、当初の目的以外には使用いたしません。


海外赴任家族のみなさまへ
窓口のご案内
教育相談
出版物
国内学校説明会・相談会
日本の教科書の配付
現地校入学のための親子教室
渡航前こども英語教室
渡航前配偶者講座
通信教育
海外学校説明会・相談会
海外子女文芸作品コンクール
外国語保持教室
企業・団体のみなさまへ
入会のご案内
会員特典
企業・団体会員一覧
学校会員一覧
研修・セミナー
在外教育施設支援
教材整備(文部科学省補助)
教材等斡旋
安全対策援助
教育活動等援助
幼稚部開設支援
派遣教員等医療補償制度
学校保険の斡旋
教職員の採用情報
在外教育施設事務長等会議
▲ページトップへ
戻る
 |案内地図財団概要公開情報お問い合わせアクセシビリティ使用条件プライバシー
Copyright(C) : Japan Overseas Educational Services