保護者の方・お子さん

教育相談会員無料

環境が変わっても、お子さんが安心して教育を受けられるよう、
専門の教育アドバイザーが相談におこたえします。

ご家庭の教育に対する考え方、任地の教育環境、赴任期間、お子さんの年齢など一人ひとりの実情に合わせ、お子さんが安心して海外で教育を受けられるよう、 出国前から帰国後まで専門のアドバイザーがご家族の立場に寄り添ってご相談におこたえします。

特徴


東京学芸大学附属国際中等教育学校・東京学芸大学附属大泉小学校国際学級・国際基督教大学高等学校(ICU高校)・啓明学園(初等部・中等部・高等部)・同志社国際学院初等部などの帰国子女受入校で長年に亘り帰国生を指導した経験を持つ元教員、在外教育施設(日本人学校・補習授業校など)で管理職(校長・教頭)などを経験した元公立学校教員、海外駐在員を多く擁する企業の教育相談員経験者などで構成された海外子女・帰国子女教育専門の教育アドバイザーが、国内外の幅広いネットワークを活用し、当地の情報を踏まえご相談におこたえすると共に、長年の実績のもと、ご家庭での教育の基本的な姿勢に関するアドバイスを行っております。

なお、教育アドバイザーは東北、関東、中部、関西、中国、九州の各地域に在籍しています。帰国後の学校選択についてもアドバイスいたしますので、ぜひご活用ください。

プロフィールはこちら

 

各分野の専門家とのコラボ相談も行っています

中学・高校・大学受験、海外大学への留学等、外部の専門家と上記、海外子女教育専門のJOES教育アドバイザーが2名1組でオンライン上のご相談におこたえいたします。

「オンライン受験相談」 ※本相談は当財団維持会員企業・団体にお勤めの方のみが対象となります。

これから具体的に受験の準備に取り掛かろうとしているご家族、志望校を検討しているご家族など、受験に関するお悩みがある方は是非この機会にご活用ください。

※掲載50音順

株式会社アイエスエイは、短期留学、高校留学、海外大学進学などの豊富な経験とノウハウを持っており、JOESオーストラリア スタディツアーも実施している教育旅行の専門会社です。

首都圏を中心に中学・高校受験指導の最大手で海外子女・帰国子女入試指導実績も豊富です。

時間枠・お申し込み方法等、詳しくはこちら

大学受験予備校の最大手である代々木ゼミナールが手掛ける帰国生の大学受験指導を行う専門教育機関です。

時間枠・お申し込み方法等、詳しくはこちら

首都圏を中心に中学・高校受験指導の最大手で海外子女・帰国子女入試指導実績も豊富です。

時間枠・お申し込み方法等、詳しくはこちら

 

相談方法


国内・海外どちらにお住いの方も、ご都合に合わせた相談方法をお選びいただけます。

JOESでは、ご自宅で気軽にアクセスでき、画面を通じて学校資料や地図なども共有しながらご相談いただける「オンライン相談」をおすすめしております。

面談相談

※要予約

オンライン相談(おすすめ)

※要予約

メール相談

東京本部(常設)および、大阪会場(不定期)にてアドバイザーが直接ご相談におこたえします。お子さんを含めたご家族でのご相談も可能です。

※託児施設はございません。あらかじめご了承ください
※予約時間に遅れる場合は必ずご連絡ください

オンライン会議システム「ZOOM」を使ってご相談におこたえします。ご一緒に資料なども共有しながら、ご両親が別の場所から同時にご参加いただく事も可能です。また、ご自宅に小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でのご相談にもおすすめです。

※ZOOMのご利用が難しい場合は、代替手段として「Micro Soft Teams」でのご相談も可能です。

ウェブサイトの専用フォームに必要事項をご入力。後日相談員がEメールにてご相談におこたえします。

原則として、メール一往復毎に相談員のスケジュールを調整するため、ご回答にお時間をいただくことがありますので、オンライン相談のご利用をおすすめいたします。

 

相談時間


オンライン相談・面談相談は、土・日・祝日を除く平日、下記の枠で1回につき60分間の枠でご予約を承ります。

※土曜日相談は月1回程度、オンライン・大阪会場で行っております(日程はウェブサイトでご確認ください)。

@10:00〜11:00

A11:15〜12:15

B14:00〜15:00

C15:15〜16:15

いずれも日本時間

※毎週木曜日15:15〜16:15のご相談は行っておりません。あらかじめご了承ください。

 

【時間外相談をご希望の方】

オンライン相談で、お子さんが同席を希望される等、上記時間帯でのご相談が難しいご事情がある方は、

8:309:00または17:00 等、時間外相談が可能となる場合があります(いずれも日本時間で開始時刻)。

ご希望の方は、相談予約フォームのご希望時間枠の欄で

早朝の場合→@

夕方の場合→C

を一旦お選びいただいたうえで、ご相談内容欄に「時間外相談希望の旨」、と「希望される理由」を明記してください。

なお、時間帯相談は担当アドバイザーのスケジュール調整が可能な場合に限ります。必ずしも上記枠でのご相談をお約束するものではございませんので、あらかじめご了承ください。

相談例


出国前 滞在中 帰国後
  • 子どもの出国時期
  • 現地教育事情・学習内容
  • 学校選択(日本人学校・現地校等)
  • 外国語学習準備
  • 母語の保持・育て方
  • 子どもの帰国時期
  • 現地での転学・進学
  • 日本語力低下の懸念
  • 統一テスト等の制度(IB・SAT・GCE等)
  • 編入受け入れの有る学校
  • 小学校〜大学の学校選択
  • 受験資格
  • 外国語の保持
  • 遅れている教科のキャッチアップ
  • 学校生活等の適応問題

FAQ


これまで多く寄せられた一般的なご相談をまとめました。詳しくはこちらをご覧ください。

※医療やビザに関することなど専門ではない領域につきましてはご回答いたしかねます。

 
 

相談料


JOES企業・団体会員とそのご家族 左記以外のご家族

無料 

維持会員一覧表でご確認ください。

9,000円(税込) 

【継続的な内容に限り、初回相談から1年間有効】

キャンセルポリシー

●2日前までのキャンセル:キャンセル料は発生いたしません。

●1日前のキャンセル:キャンセル料として、相談料の50%を申し受けます。

●当日のキャンセル:キャンセル料として、相談料の100%を申し受けます(ご返金はできかねます)。

※空きがある場合、別日程へのお振り替えにて承ります。

 

お申し込み方法

下記リンク「JOES教育相談ご予約フォーム」、必要な情報をご入力のうえ、お申し込みください。

※PCをご利用いただくか、スマートフォンの場合には、Google Chromeをご利用ください。


※下記、各団体とのオンラインコラボ相談は、通常の教育相談とはお申し込み方法が異なりますのでご注意ください。

「早稲田アカデミー・オンライン受験相談」の実施日程やお申し込み方法等、詳しくはこちら

「代々木ゼミナール・オンライン大学受験相談」の実施日程やお申し込み方法等、詳しくはこちら

「SAPIX・オンライン大学受験相談」の実施日程やお申し込み方法等、詳しくはこちら

はじめて海外へお子さんを帯同される方は、赴任前子女教育セミナーもご活用ください。

はじめてお子さんを海外を帯同する予定で出国までお時間に余裕がある方は、無料赴任前子女教育セミナーを事前にご受講いただくと、お子さんごとの「課題」がクリアになり、教育相談でのご質問がより具体的になります。

 
 

FAQ

教育相談についてよくある質問は、こちらをご参照ください。

JOESマイポータルのアカウントを作成

JOES各種サービスを更にご活用いただけるよう、マイポータルのアカウント作成をお願いしております。登録方法をご確認の上、新規登録をお願いします。

動画


当財団教育アドバイザーらによる各種講話を動画としてアップしています。Youtube海外子女教育振興財団チャンネル】にも公開していますので、よろしければチャンネル登録お願いします。

早稲田アカデミー×JOES 対談企画「帰国生の学校選択と受験対策について」 

パネラー:(株)早稲田アカデミー 田畑 康 氏 / JOES教育アドバイザー 後藤 彰夫 

本動画は、2022年8月2日(水)に実施した、2022年度帰国生のための学校説明会の特別企画として、ZOOMウェビナー上で実施したものをアーカイブ化したもので、当日と画面の仕様が一部異なっております。 なお、ここで取り上げている受験情報は2022年度入試のものですので、あらかじめご了承ください。

 帰国生に聞いて欲しいKANJI漢字のおもしろさ 

講師:ブレット メイヤー 先生 

2020年10月18に、漢字教育士としてテレビ・ラジオ等のメディアでも活躍されているブレット・メイヤー氏を講師にお迎えし、ZOOMウェビナーで開催した 特別講演会「帰国生に聞いて欲しいKANJI(漢字)のおもしろさ」の内容を一部編集したものです。

帰国後の学校選択について【一般編】 

講師:JOES教育アドバイザー 後藤 彰夫 

現在、海外にお住いのお子さんが帰国した後の学校選択について、国公立・私立などの比率や「小学校」、「中学校」、「高等学校」の段階別にお話しいたします。また、「首都圏」、「中部」、「関西」と地域に特化した内容の動画もありますので、併せてご視聴ください。

帰国後の学校選択【首都圏編】 

講師:JOES教育アドバイザー 友部 政勝

帰国後の学校選択【2023年度中部編】 

講師:JOES教育アドバイザー 鈴木 敏彦

帰国後の学校選択【関西編】 

講師:JOES教育アドバイザー 菅原 光章 

お問い合わせはこちらから

教育振興チーム 教育相談事務局
TEL: 03-4330-1344
Mail:sodanjigyo@joes.or.jp

(平日9:30〜16:30 ※電話での教育相談受付は行っておりません)