JOESご利用者のみなさま

現地校入学のための親子教室

海外の学校ってどんなところかな?

英語で教育を行っている学校へお子さんを通わせるご予定のご家族を対象に、スムーズな学校生活のスタートが切れるよう「現地校入学のための親子教室」を開設しています。
アメリカ現地校のご紹介を中心にしていますが、他地域のインターナショナル校などへ通学される方もご参加いただけます。

教室概要

☆親クラス子どもクラスに分かれて行います。授業風景
 

  • ■親クラスでは、住居選択や学校選択時のチェックポイント、転入学の手続き、ESLプログラムや学校行事、親のボランティア活動など、プロジェクターや動画を見ながら、詳細な情報を判り易く提供します。
    出国前に準備しておくことや現地での学校選択など、英会話に不安がある中で、現地校・インター校の先生との関わり方や学校ボランティアについて経験談を聞くことは出国前の不安解消に役立つことでしょう。
     
  • ■子どもクラスでは帰国生と語り合ったり、ネイティブの先生と英語を使っての体験学習などを行います。
    ほぼ全てのお子さんは、現地校へは英語が全く分からない状態で行くことになります。
    「学校生活がどのようなもの?」「友達はできるの?」「勉強についていけるかな?」どうやって英語を覚えたの?」「いじめはなかった?」といった当然の疑問にも、以前同じ経験をした帰国生からの子どもの視点による質疑応答でお答えします。また、海外での子育てを経験をした講師からの丁寧なアドバイスによって、受講後のアンケートでは「よし、行ってみよう!」「楽しみになって来た!」というお声をたくさんいただいております。
    この教室にお子さんが通うことで、初めの1ヶ月が「何が何だかさっぱりわからない」から「たぶん今こんなことをやっているんだな?!」となることを目指して開催しています。

    ☆両教室とも動画やスライドを使い、現地校などでの学校生活を身近に感じながら学習することにより、出国前の不安を解消します。
募集対象 英語で教育を行っている学校へお子さんを通わせるご予定の海外駐在員家族。
子どもクラスは小学生から高校生段階のお子さんを対象とします。
(受講時に日本の学齢で年長の方やそれ以下の方は受講できません)
*アメリカ以外で国際学校などへ入学予定の方には割引受講料が適用されます。
募集定員 約18家族(各会場にて定員になりしだいホームページ上で<満席>のお知らせを表示します)
日程 講座内容・開講日程・受講料・開講場所は、次の各教室の日程をご参照ください(講習会全日程のPDFはこちらから)。
お申し込み方法 「お申し込みについて」のページからお申し込みください。
定員になり次第、締め切らせていただきますので、早めにお申し込みください。
※お申込みが完了すると「受付メール」をお送りします。また、開講の約2週間前までには「開講案内メール」をお送りしますので、必ずご確認ください。

お問い合わせはこちらから

[東京]教室事業チーム
E-mail: kyoshitsu@joes.or.jp
TEL:03-4330-1344 FAX:03-4330-1355

[平日(月〜金) 9:30〜17:30]
※電話・FAX番号のお間違えにご注意ください。