JOESご利用者のみなさま

出国前の方

これからご出国される方は、下記内容をよくご覧になったうえでお手続きください。

※すでに、海外に滞在中(一時帰国中を含む)の方は本申請方法ではお手続きできません。詳しくは、「海外滞在中の方」をご確認ください。

 

【配付される教科書について】

 
無償配付される海外用教科書は出国先に関わらず、全世界共通です。※2017年2月現在
海外用教科書の無償配付は、現在お持ちでないもの(使用中の教科書と出版社が異なるもの)のみが対象となります。出版社が同一の場合は使用中の教科書をそのまま海外へお持ちください。
詳しくはこちらの表をご参照ください
教科書の入荷時期は、新年度の教科書が11月下旬〜12月上旬、小学校後期(下巻)の教科書が6月中旬〜下旬です。
この時期以降に出国予定の方は、次期使用分も配付いたします。詳細な入荷時期等は事前にお問い合わせください。
時期によって配付される教科書(上下巻、新年度版)が変わります。その内訳に関しては下部の表(1)(2)をご参照ください。

特別支援教育の教科書(視覚障害者用・聴覚障害者用・知的障害者用)、拡大教科書については取り寄せに時間を要するため、お手数ですがお問い合わせフォームより事前にご連絡ください。

 

(1)出国時期別・配付対象(小学校)

出国する時期

4月初旬(始業後)

〜6月下旬頃
(下巻入荷前まで)

下巻入荷後

〜9月末日

10月1日〜

11月下旬頃
(新年度入荷前まで)

新年度版入荷後

〜2月末日

3月〜4月初旬
(新学年開始前まで)





上巻 × × ×
通年 ×
下巻 × ×
新年度 × × ×
 

(2)出国時期別・配付対象(中学校)
出国する時期

4月初旬(始業後)

〜6月下旬頃
(下巻入荷前まで)

下巻入荷後

〜9月末日

10月1日〜

11月下旬頃
(新年度入荷前まで)

新年度版入荷後

〜2月末日

3月〜4月初旬
(新学年開始前まで)






通年 ×
新年度 × × ×
  

  

【申請時期について】

 

お子さんの出国予定日2か月前から配付します。

【必要書類】

転学児童・生徒教科用図書給与証明書(以下、教科書給与証明書)※1・※2
海外出国学齢児童生徒用教科書(拡大教科書※3を含む)給与申請書
※1 教科書給与証明書は通学している学校で発行されますので、担任の先生や事務の方にご依頼ください。
教科書給与証明書が入手できない方(国内インターナショナルスクールに通学中等)は、FAQをご確認いただいたうえ、問い合わせフォームよりご連絡ください。
※2 教科書給与証明書には使用中の教科書全てについての記載が必要となっております。なお、特に前年度から引き継いで使用する教科書についても記載が必要です。
(3)の表に○が付いている学年は前年度引き継ぎの教科書がありますので、ご確認ください。
※3 視力が弱い方用の教科書です。申請にあたっては、現在拡大教科書を使用している、または医師の診断書のご提出などが条件となります。

(3) 学年別・前年度からの引継ぎがある教科書 

現在の学年 小1 小2 小3 小4 小5 小6 中1 中2 中3
引き継ぐ教科書の有無 ありません ありません ありません
引き継ぐ教科書 ありません 生活(下)
図工(下)
ありません 社会(下)
図画(下)
保健
地図 地図
図工(下)
保健
ありません

書写、地理

歴史、地図

器楽、保健

技術、家庭

書写、歴史

地図、音楽(上)

音楽(下)、器楽

美術(上)、美術(下)

保健、技術

家庭

以下の場合、教科書給与証明書をご提出いただく必要はありません。
11月下旬頃(新年度教科書入荷後)〜4月初旬(新年度開始前)までのご出国で新しく小学1年生になるお子さん。
3月〜4月初旬(新年度開始前)までのご出国で新しく中学1年生になるお子さん(小6教科書を配付する時期は必要)
 

【教科書の受け取り方法】

 

JOES窓口での受け取り

教科書給与証明書とご印鑑(認印可)をご持参のうえ、下記開設時間内にお越しください(ご予約は不要です)

 
JOES窓口の開設時間は東京・関西分室ともに平日の9:30〜17:00です。
教科書給与証明書の記載に不備がありますと配付できない場合配付までにお時間をいただく場合があります。
お手数ですが、事前に教科書給与証明書の記載内容をご確認ください。
配付の際に海外出国学齢児童生徒用教科書(拡大教科書を含む)給与申請書へのご記入が必要ですので、少々お時間をいただきます。
教科書配付を受けるお子さんのお一人につき一枚の申請書が必要となります(申請書はJOES窓口に準備しております)。
特別支援教育の教科書(視覚障害者用・聴覚障害者用・知的障害者用)、拡大教科書(視力が弱い方用の教科書)はJOESに在庫がないためお取り寄せになります。また、申請書類が異なります。詳しくは、こちらをご確認ください。
ご不明な点がございましたら、FAQをご確認いただいたうえ、問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
JOES窓口では教科書受け取りの他、各種インフォメーションサービスや海外子女教育に役立つ各種出版物の販売、在外教育施設をはじめとした海外の学校情報や、ご自由にお持ちいただだける帰国子女受入校のパンフレット類も豊富に取り揃えていますので、是非お立ち寄りください。
   

JOES窓口のご案内はこちら


 

JOESでは海外子女教育専門の教育相談員が、出国前・滞在中・帰国後まで幅広くご相談におこたえしています(事前予約制)。JOES企業・団体会員に所属している方のご家族は無料でお受けいただけます。東京・大阪で教育相談と一緒に窓口で教科書を受け取ることもできますので是非ご利用ください。

JOES教育相談のご案内はこちら
 

 

郵送での受け取り

教科書給与証明書・海外出国学齢児童生徒用教科書(拡大教科書を含む)給与申請書の他、送料手数料の3点をJOESまで郵送でお送りください。

JOESにて内容を確認後、ご指定のご住所宛に教科書を郵送いたします。

  • JOESにて申請書類受領後、発送まで約1週間かかります(特に1月〜3月・5月〜7月は申請が集中するため、通常よりお時間をいただきます)。余裕をもってお手続きください。ご出国予定が近い方はJOES窓口にてお受け取りください。
  • 給与申請書ならびに関係書類一式は給与申請書ダウンロードフォームより入手してください。
 

  給与申請書ダウンロードフォーム

 
  • 申請書類に不備がありますと配付できない場合配付までにお時間をいただく場合があります。お手数ですが、事前に記載内容をご確認ください。
  • 上記書類は原本をお送りください。コピー、FAXでの申請は一切受け付けられません。

  • 送料手数料につきましては、給与申請書関係書類にてご確認ください(上記、ダウンロードフォームより入手できます)。
  • 特別支援教育の教科書(視覚障害者用・聴覚障害者用・知的障害者用)、拡大教科書(視力が弱い方用の教科書)については、申請書類が異なります。詳しくは、こちらをご確認ください。
  • ご不明な点がございましたら、FAQをご確認いただいたうえ、問い合わせフォームよりご連絡ください。