JOESご利用者のみなさま

海外学校説明会・相談会 過去の開催

2007年度  海外学校説明会・相談会

◆ 2007年度は次の2地域で開催しました。
  欧州 北米 アジア
開催日時 アムステルダム 5月9日(水)
 場所:アムステルダム日本人学校
ロンドン 5月11日(金)・12日(土)
 場所:ロンドン日本人学校・補習授業校
ブラッセル 2007年5月14日(月)
 場所:ブラッセル日本人学校
来場者数:500人
サンフランシスコ 5月19日(土)
 場所:サンフランシスコ補習授業校
ロサンゼルス 5月21日(月)
 場所:HOLIDAY INN TORRANCE
ポートランド 5月23日(水)
 場所:CROWNE PLAZA HOTEL
来場者数:190人
香港 5月30日(火)
  場所:香港日本人学校中学部
マニラ 6月1日(金)
  場所:マニラ日本人学校
バンコク 6月3日(日)
  場所:バンコク日本人学校
来場者数:680人
参加校 玉川学園、中央大学杉並高等学校、東京学芸大学付属国際中等教育学校、茗溪学園中学校・高等学校、早稲田大学本庄高等学院、慶應義塾ニューヨーク学院高等部(ロンドン会場のみ) 暁星国際小学校・中学校・高等学校、実践女子学園中学校・高等学校、東京学芸大学附属国際中等教育学校・大泉校舎中学・高等学校、桐朋女子中学・高等学校(ポートランド除く)、立命館宇治中学校・高等学校、慶應義塾ニューヨーク学院高等部(ポートランド除く) 慶應義塾ニューヨーク学院高等部、啓明学園初等学校・中学校・高等学校、甲南高等学校・中学校、国際基督教大学高等学校、東京学芸大学付属国際中等教育学校・高等学校大泉校舎・大泉中学校、立命館宇治中学校・高等学校、早稲田大学本庄高等学院、早稲田渋谷シンガポール校(マニラのみ)
会場の様子 各会場では、当財団教育相談員が「帰国にあたって」と題して講話を行い、帰国が決まっている保護者、まだ決まっていない保護者両者に向けてアドバイスをしました。
続いて、参加した各受け入れ校の担当者が、プロジェクターを使用するなどして、それぞれの学校の概要を説明し、帰国生の進路先なども踏まえて、各校の特徴を述べられていました。
後半は、学校別ブースを設けて、希望者に対して家族単位でより詳しい学校紹介や具体的な受験手順などについての説明が行われました。また、財団も相談ブースを設け、参加校以外についての情報提供や現地での学習方法など、総合的な教育相談を実施しました。
当財団教育相談員が「帰国後の教育に向けて」と題して講話を行い、帰国に向けて準備することなどのアドバイスをしました。
続いて、参加した各受け入れ校の担当者が、プロジェクター・DVDを使用するなどして、それぞれの学校の概要を説明し、各校の特色をユーモアを交えながらも熱弁をふるわれました。会場からは時折、笑いの声や感嘆の声も漏れるなど、活気溢れていました。
後半は、学校別ブースを設けて、希望者に対して家族単位でより詳しい学校紹介や具体的な受験手順などについての説明が行われ、財団も相談ブースを設け、参加校以外についての情報提供や現地での学習方法など、総合的な教育相談を実施した。

 
当財団教育相談員が「学校選択について」と題する講話を行い、帰国時の学校選択における留意点を総合的にアドバイスをしました。
続いて、参加した各受け入れ校の担当者が、それぞれの学校の概要や他校にない特色、帰国生に期待することなどを、プロジェクターなどを使用しながらわかりやすく説明しました。
後半は、各受け入れ校ごとに、希望者に対してより詳しい学校紹介や、家族ごとの状況を踏まえた受験手続きなどの具体的な相談に応じ、財団教育相談員も公立校や参加校以外の学校情報のほか、現地での学習方法や帰国時の留意点といった個別の教育相談に応じました。