保護者の方・お子さん

外国語保持教室

外国語保持教室について、よくいただくご質問と回答をまとめました。

入室前

  • Q. 授業はどのように行われていますか?

    A. 外国語保持教室では、長年の実績と専門家の理論から言語の4技能である「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」のうち、読み書き力の強化が外国語の保持に有効であると考えております。基本的な授業構成は、授業時間の半分を、Readerを用いたReading&Writing&Discussionによる読み書き能力の強化、残り半分をオーラルコミュニケーション力の強化を目的とした内容となっています。英語(フランス語)で日本の「国語」の授業を行っているとお考えください。詳しくは、外国語保持教室の特徴をご参照ください。

  • Q. 募集について、海外滞在期間や帰国後の年数に制限はありますか?

    A. 帰国子女であれば、海外滞在期間や帰国後の年数に制限はありません。

    Enlgish Learner’s(EL)コース以外の英語のクラスでは入室テストに合格されれば入室いただけます(小2〜高3)。

    ELコースは日本の学齢で幼稚園年中から小6までの帰国子女(海外で教育施設に在籍経験のある方)を対象とし、英語力をチェックするためにオンラインインタビューは実施しますが、定員に空きがあれば原則お入りいただけます。

    なお、現在海外に住まれている方で入室を希望されている方は事務局にお問い合わせください。
     

  • Q. 日本国内のプリスクールやインターナショナルスクール、または単身海外留学等で英語(フランス語)を身につけた子どもが入室することはできますか?

    A. 本教室は帰国子女の教育振興を目的に開設しております。従って、帰国子女でないお子さんはお預かりできかねます。
     

  • Q. 1クラスあたりの定員は何名ですか?

    A. 小学2年生クラスおよびEnglish Learner'sコース小学1-2年生クラスの定員は12名(オンライン10名)、English Learner'sコース含む小学3年生以上の定員は15名(オンライン12名)、English Learner'sコース幼児クラスの定員は10名です。ただし、やむを得ないと判断した場合に限り、例外的に定員を1名超えての受け入れを行うことがあります。

  • Q. 一度、授業を見学してから入室するかどうかを決めたいのですが。

    A. 外国語保持教室のすべてのコースはは毎週1回という限られた時間の中で授業を行っています。その分、受講生には授業に集中してもらいたいという配慮から、授業の事前見学につきましてはお断りしています。ただし、初回退室の制度(初回の授業を受講後、2回目の授業の3営業日前の正午までに退室の手続きをされた場合、入室テスト料および教材費を除いた入室金および受講料をご返金)をもって、見学・体験入学の代わりとさせていただいております。

  • Q. 英語クラスに入りたいので、入室テストの内容とレベルを教えてください。

    A. English Learner’sコース、フランス語コースを除くコースをご希望されるお子さんの入室テストは、Writing(英作文)、Interview(面接)を行い、4技能の能力を総合的に判定します。

    【Writing】

    あからじめお送りするWriting Testをプリントアウトのうえ、保護者の方に監督いただき、制限時間15分以内に手書きで課題を書き上げてください。

    課題は郵送またはスキャンのいずれかの方法で、期日に間に合うよう外国語保持教室事務局までご提出ください。

    【Interview】

    あらかじめ設定された日時に、ZOOM会議システム上で、先生と1対1で行います。(所要時間一人約10分程度)会話でのやり取りや、短い物語の音読をしてもらい、内容について簡単な質問なども行います。

    ※English Learner'sコースのInterviewは会話中心で実施します。

    ※English Learner'sコースはオンライン上でのInterviewでのレベルチェックのみ行います。

    ※フランス語コースはフランス語でのEssay課題をご提出いただき、ご入室の可否を判断いたします。

    ※English Learner'sコース、フランス語コースを除く英語コースでは、「Advanced」、「Intermediate」、「Basic」と3つのレベルに分けてクラスを編成しています。

    また英検をもって、保持教室の入室テストを免除することはできません。またお持ちの英検の級で合格できるか否かを測ることもできかねます。あらかじめご了承ください。

      

  • Q. 私の子どもは英検2級を持っているのですが、どうして入室テストに合格しなかったのでしょうか?

    A. 帰国子女のお子さんは学齢が高くなくても英検2級までは比較的受かりやすいといわれています。これは英語を「聞く」力が備わっているためで、点数の内訳の特徴としてListening部分による得点が多くを占めていることが分かっています。一方で「読む」、「書く」といった力が「聞く」力ほど備わっていない場合も多いため、4技能を総合的に判定する入室テストでは必ずしも合格できるということではございません。あらかじめご理解ください。

  • Q. 入室テストに合格できなかった場合、再受験はできますか?

    A. 翌月以降に実施される入室テストを再受験いただくことができます。

    入室月は、4月、5月、6月、9月、10月、11月、1月となります。

    入室希望月の、前月10日までにご連絡をお願いいたします。

    または、オンライン上でのレベルチェックは実施いたしますが、合否判定を行わない「English Learner’sコース」のご受講もご検討ください。

    ※English Learner's コースからレギュラーコース等へのクラス変更を希望される場合は、改めて入室テストを受験いただく必要がございます(テスト受検料3,300円が発生いたします)。

  • Q. フランス語に申込みたいのですが、入室テストはありますか。

    A. 入室テストはありませんが、事前にEssayを提出していただきます。トピックはお申込みいただいた方に直接ご連絡いたします。
  • Q. 現在小1の子どもがいます。現地校ではSecond Gradeのクラスにいたので、飛び級で小2クラスに受け入れてもらえませんか?

    A. 外国語保持教室ではEnglish Learner'sコースを除くコースでは「日本の学齢」に準じて、「小2」「小3〜4」「小5〜6」「中学生」「高校生」でのクラス編成となってます。これは、英語レベルだけでなく、お子さんの成熟度を考慮して行っているものであるため、飛び級等の例外は設けておりませんのであしからずご了承ください。 なお、2023年度より幼稚園年中から小学6年生を対象とした新コース"English Learner'sコース”を新宿・川崎・名駅・豊田・大阪の各教室で開設しておりますので、是非ご受講ご検討ください。
     

  • Q. オンライン教室について教えてください

    A. 対面型の各コース(EL幼児コースのぞく)と授業時間・教材・内容等は同じで、土曜日または平日の夕方にご自宅のパソコン(Win/Mac)またはタブレット(iOS/Android)にZOOMで授業に参加し、オンライン上でリアルタイムで授業を行います。

    教材は事前にご自宅に郵送いたします。なお、オンライン教室の授業に限り、授業終了後にアーカイブ化された動画を一定期間視聴することができます。

入室後

  • Q. 言語を保持するためには、家庭でどんなことをさせれば良いですか?

    A. お子さんが海外で過ごした際に英語(フランス語)に触れていた時間を比較すると、日本に帰国後は外国語保持教室の授業を受けているとしても、圧倒的に 少なくなってしまっています。従って、普段のご家庭での取り組みが重要となります。外国語保持教室でも、毎回宿題を出しておりますが、普段からご家庭でも 簡単に取り組める英語(フランス語)での読書やJournal(日記)をつけることなどをお勧めします。

    少しの時間でも毎日英語(フランス語)に触れ、また英語(フランス語)で書かれた本をたくさん読むようにお願いいたします。

  • Q. 欠席した場合の振替授業はありますか?

    A. 外国語保持教室は担任制で学期ごとのカリキュラムに沿って授業を進めているため、振替授業を行うことができません。また、欠席された授業分の受講料返金制度もありません。なお天変地異や集団感染等、やむを得ない事情により休講措置を取った場合、後日補講を行うことがあります。

    なお、保持教室マイページから当日の宿題をダウンロードいただくことができますので、保護者様でご確認のうえ、適宜ご対応ください。

    ※オンライン教室に限り、欠席されてもアーカイブされた映像を一定期間視聴することができます。

  • Q. 先生はどこの国の人が多いですか?また、イギリス英語(アメリカ英語)の先生を指定することはできますか?

    A. 先生たちはイギリス、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランドなどのNative Speaker および、日本人のBilingual Speaker で構成されています。なお、お子さんに様々な英語に触れていただきたいという観点から、講師(国、何英語を話すか)の指定はお受けしておりません。あらかじめご了承ください。

  • Q. 入室後にクラスの時間帯や、教室を変更することはできますか?

    A. ご希望の時間帯に、お子さんの学年とレベルが合うクラスが開設されており、定員にも空きがある場合、各学期に1回のみ、クラス・教室の変更が可能です。

       

  • Q. クラス(レベル)が途中で変わることはありますか?

    A. 入室テスト時の成績でレベルを判定し、学年・レベル別に該当するクラスをご案内しますが、入室後も講師が適宜レベルチェックを行っており、必要に応じてレベルの異なるクラスをご案内することがあります。

  • Q. 明日から保持教室受講生になります。持ち物は何でしょうか。

    A. 保持教室の教材は初日にクラスで先生から渡されます。

    その他、ノート(どんなノートでも構いません)、筆記用具もお持ちください。

    なお、通学型教室を受講されている場合でも、台風等の災害や各種感染症の影響によりZOOMに切り替わることがございますので、あらかじめZOOMアプリをご自宅のパソコンまたはタブレットへインストールをお願いいたします。