JOESご利用者のみなさま

渡航前配偶者講座

海外赴任が決まったけれど、何を準備すればいいの?

心と情報の整理を通して学ぶ「海外生活準備コース」
海外赴任生活に即した「英会話コース」「サバイバル中国語コース」
を、開設しています。
より充実した海外生活を楽しむため、ぜひご活用ください。

コース名 定員 コース概要
海外生活準備
コース
20名 臨床心理士と海外生活経験者の豊富な体験をもとに、異文化ショックをプラスに変えて、これさえ知っておけばどこに住んでも楽しく過ごせるノウハウ学びます。
グループワークを織り交ぜ、順序だてて不安を解消するステップをこなしていき、自ら「行動計画」を立てて準備することを学びます。
最終日午後には、地域別に分かれて、地域ごとに元駐在配偶者を招いてご自身の経験を踏まえた具体的なアドバイスをいただきます。初めての海外生活での不安解消には、現地の生の情報を聞くことが最も有効です。
英会話
コース
15名 講師は以前、海外赴任に帯同し現地で子育てをした母親です。
ご自身の経験に基づきながら、隣人への挨拶、買い物、病院、銀行口座の開設、学校の編入学手続き、パーティー等、現地生活初日からすぐに使える表現を実践しながら学習します。
「英語は学校を出てからはまったく・・・」という初級から中級程度の方を対象にしています。
英会話だけでなく、毎回「卒業生」から送られてくる最新の現地情報や失敗談などもご紹介しています。
英会話
WEBサテライト

コース
10名

通常7日間で行われている渡航前配偶者講座「英会話コース」の内容を厳選した内容で、80分5回のプログラムを設定。
※PC環境での講習時間のロスタイムを考慮して10分程余裕をもって設定しておりますが、80分で終わる場合と少し伸びることもご容赦ください。
テキストは通常のクラスと同じものを使用します(テキストは郵送します)。
 

受講条件:【OS】 Windows (7以降)
Windows XPはサポート外です。Macは非対応のため、ご受講いただけません。
タブレットの利用不可。

【メモリ】 1GB以上 Windows Vista/7/8の場合には2GB以上推奨

【ブラウザ】 Internet Explorer推奨(8以上)
Windows 8以降は、デスクトップ表示のInternet Explorer10からご利用ください。
Windows10のMicrosoft Edgeというブラウザはシステム未対応です。IEかGoogle Chromeでご利用ください。

【ネットワーク】 有線で光ファイバー/ケーブルインターネット
安定した容量・速度が必要です。ご自宅のインターネット環境が無線LAN(Wi-Fi)の場合、授業時には必ず有線LANケーブルによる接続に切り替えていただきますよう、お願いします。
Wi-Fiでは映像や音声に乱れが生じ、他の受講生にも影響が出るため、ご受講いただけません。

 本WEBサテライトコースは、株式会社グローバルゲートインスティテュートの「Global Gate」システムを使用します。入室テスト前に本プログラムをインストールしていただきます。 上記動作環境基準を満たしていない場合、システムの遅延、瞬断、切断、挙動不安定等の症状が発生する可能性があります。 システム上のトラブルにより、万が一受講いただけない場合、当方ではその責任を負いかねます旨、あしからずご了承ください。

サバイバル中国語
コース
15名 中国語に初めて接する方を対象にしています。
数字や曜日などの基本的な単語から、挨拶や買い物、タクシーやレストランなど海外生活シーンを想定した、絶対に覚えておきたい必要不可欠の中国語会話をマスターしていただきます。
講師は配偶者として中国駐在経験が長く、語学に限らず、体験談や生活情報など中国駐在生活に役立つ情報提供も行います。
<音声教材配布中!>
テキストにそった音声データをスマートフォンやiPod、PCなどにダウンロードして、繰り返し練習することが出来ます。
募集対象

海外赴任者に同行する配偶者

日程 開講日程・受講料・開講場所は、下記日程ををご参照ください(講習会全日程のPDFはこちらから)。
 2017年度の日程
お申し込み方法

「お申し込みについて」のページからお申し込みください。
定員になり次第、締め切らせていただきますので、早めにお申し込みください。
※お申込みが完了すると「受付メール」を、開講約2週間前には
「開講案内メール」をお送りします。必ずご確認ください。

お問い合わせはこちらから

[東京]教室事業チーム
E-mail: kyoshitsu@joes.or.jp
TEL:03-4330-1344 FAX:03-4330-1355

[平日(月〜金) 9:30〜17:30]
※電話・FAX番号のお間違えにご注意ください。