保護者の方・お子さん

海外子女文芸作品コンクール

第44回(2023年実施)概要

主催 (公財) 海外子女教育振興財団
後援 外務省 文部科学省 NHK
協賛

(公財)JFE21世紀財団 東京海上日動火災保険(株) 
日販アイ・ピー・エス(株) (一財)日本児童教育振興財団
クラーク記念国際高等学校 株式会社アイエスエイ
株式会社早稲田アカデミー SAPIX YOZEMI GROUP (協賛順)

 

海外で貴重な体験をしているお子さんが、何を考え、何に感動し、何に悩んでいるのか。その生の感覚を詩・短歌・俳句・作文に表現することにより、正しく豊かな日本語をしっかりと身につけてほしいというねらいで作品を募集し、コンクールを開催しています。本年度で第44回目をむかえました。
小学1年〜中学3年(日本の学齢)で海外で学習している児童生徒が募集対象です。入選者は、ひとりひとり表彰するとともに、児童・生徒数に比して多数の応募があり、かつ優秀な成績をあげた学校に対し、その栄誉と努力を表彰するため、学校賞も設けています。
また、これらの結果を1冊の本(海外子女文芸作品コンクール作品集『地球に学ぶ』)にまとめて刊行しており、国際理解教育の生きた教材としても高い評価を得ています。

地球に学ぶと受賞楯の写真
※『地球に学ぶ』の購入につきましては、出版物のご案内をご参照ください。

第44回結果

28,050点ものご応募があり、4部門で462点が入選しました。
各部門の受賞者は次のボタンからジャンプするサイトでご確認ください。

受賞者には賞状と記念品を、優秀以上の受賞者には作品集「地球に学ぶ」も合わせてお送りします。
 


 短歌
 
 

俳句
 作文
 
 
 
学校としては日本人学校や補習授業校など215校からご応募をいただきました。
児童生徒数に比して多数の応募があり、かつ優秀な成績をあげた学校20校が「学校賞」を受賞しました。

  

次回の概要

準備中。
 

 
      募集期間:2023年5月1日〜7月15日。
 
(参考2) 日本人学校・補習校などでの文芸指導へ (PDFファイル)

     月刊『海外子女教育』のバックナンバー「日本人学校・補習校等での文芸指導」。
     学校賞受賞校での指導の様子や、審査員からのメッセージなどを掲載しています。
     ぜひ応募前にお読みください。
 
  

お知らせ

 
ちきゅうラジオ(NHKラジオ第1)

 第33回から優秀作品がNHKラジオで放送されています!

 作文部門の入選作から選ばれた作品が日本国内・海外を問わず、ラジオやインターネットから聴くことができます。
 毎週土曜日・日曜日の午後5時05分から6時50分(日本時間)、「ちきゅうキッズだより」のコーナーで紹介されます(通常6時20分ごろ)

 ちきゅうラジオのロゴ

 

お問い合わせはこちらから

教育振興チーム コンクール事務局
E-mail: kyoshitsu@joes.or.jp
TEL:03-4330-1344

[平日(月〜金) 9:30〜17:30]
※電話番号のお間違えにご注意ください。