海外子女教育振興財団 ホーム
サイトマップ

WWW を検索 www.joes.or.jp を検索
海外赴任家族のみなさまへ 企業・団体のみなさまへ 在外教育施設支援 学校等各種情報 各種募集 リンクページ
  ホーム > 企業・団体のみなさまへ > 機関誌『海外子女教育』(月刊)
機関誌『海外子女教育』(月刊)
★の欄はページをご覧いただけます。
(S)は軽いデータで粗い画像、(L)は重いデータで鮮明な画像のファイルです。
ただし、カラー刷りと広告ページに関しては鮮明な画像のみの掲載です。
リンクの表示は関連のサイトに直接繋がります。
●の情報は冊子には掲載していないものです。

なお、
企業・団体会員の方は 「企業・団体会員専用のポータルサイト」で全ページを閲覧できます。
 2016年9月号


【表紙の写真】
シビウへの宿泊研修
(ブカレスト日本人学校)



定期購読はこちらへ

広告掲載について



Eメール 編集部あて
(ご感想・ご意見、ご注文部数の変更等)



今月の顔:飯塚 文枝 さん(人類学者)
おもに中南米をフィールドに活動している人類学者の飯塚文枝さん、
小学校低学年の時期にニューヨークで過ごした帰国子女です。
調査研究のために未知の世界に入っていくのは日常茶飯事。
「子どものころにアメリカという国を自分の目で見て、
人種や文化の多様性を受け入れる素地ができていたのだと思います。
だからことばや文化がまったく違う社会でも恐れずに飛び込んでいけた」
と、語ります。
特集1:世界各地からの海外生我が校紹介
海外の学校で、日本人の子どもたちはどんな学校生活を送っているのでしょうか。
スイス、エチオピア、ラオス、アメリカに暮らす4人の中学生・高校生に、
自分が通っている学校を紹介してもらいました。
特集2:中学校の部活動
日本国内の学校の部活動は海外で暮らす子どもたちの関心事の一つ。
「ブカツってなに?」
「学年の途中からでも入れるの?」
そんな疑問に答えるため、東京都大田区立東調布中学校を訪ねてみました。
連載: 挑戦!にほごんの日本語検定 (S) (L)
言葉の意味編

<日本語検定委員会>
連載: 家族/クロスカルチャー
二つの異なるヨーロッパ(前編)
ポーランドに赴任した準一郎と妻の若菜、そして幼い息子・巴樹は、
現地での生活にも慣れ、楽しい毎日を送っていた。
いろいろな国の友人も増えた三人が、次に赴任することになったのは……。


受け入れ校紹介〜学校会員ファイル162
京華女子中学・高等学校
<京華女子中学・高等学校>
海外子女教育振興財団
学校便覧 (S) (L)
学校採用教員 (S) (L)


海外校シリーズ: カラカス日本人学校
<学校HP>
ブカレスト日本人学校
<学校HP>
エリザベスタウン補習授業校
<学校HP>

日本人学校・補習授業校タマテバコ(新連載!)

補習授業校の課題を解決! デトロイト補習授業校(寄稿)


シリーズ: 聞いてみよう! 子どもの教育
海外子女教育振興財団 教育相談員 小出治夫
帰国後の学校はどのように選べばよいのでしょうか。

隔月シリーズ: オススメの一冊

ニュース お知らせ (S) (L) 詳細は各HPをご覧ください。
○帰国生のための学校説明会・相談会を国内三都市で開催(海外子女教育振興財団)
○『帰国生への学校案内《関西》2017』(関西帰国生親の会かけはし)
○『母親が歩いて見た 帰国生のための学校案内2017(首都圏版)中学・高後編』(フレンズ帰国生母の会)
○2016年度後期用教科書送付について
○2017年度大学入試センター試験実施概要
●海外赴任前セミナーを 9/2(金)11/16(水)に開催(日本在外企業協会)
●日本語検定実施予定(日本語検定委員会)
●「保育研修制度」スタート(ニューヨーク育英学園)

奥付 (S) (L)

★ 誌面掲載広告 
(名称からは広告ページに、(HP)からは各ホームページに繋がります。)

富士見丘中学・高校 (HP)
Kids Duo International 池上(バイリンガル幼稚園) (HP)
青稜中学・高校 (HP)
慶應ニューヨーク学院 (HP)
拓殖大学 (HP)
昌平中学・高校 (HP)
立教英国学院 (HP)
海城中学・高校 (HP)
市川中学・高校 (HP)
攻玉社中学・高校 (HP)

JOBA (HP)
文教学院 (HP)
自宅模試(東京書籍) (HP)

▲ページトップへ
戻る
 |案内地図財団概要公開情報お問い合わせアクセシビリティ使用条件プライバシー
Copyright(C) : Japan Overseas Educational Services