大変申し訳ございません。

海外の学校

現在、安全面の理由から一部情報の掲載を休止しています。あらかじめご了承ください。

JOES維持会員企業・団体に所属する方は日本人学校や幼児教育施設、現地校・国際学校等の詳細情報を

維持会員専用サイトでご覧いただくことができます。

学校選択・受験資格等について、ご心配な点がございましたらJOES教育相談をご利用ください。

日本人学校・補習授業校等

現在、安全面の理由から情報の掲載を休止しています。あらかじめご了承ください。

JOES維持会員企業・団体に所属する方は日本人学校や幼児教育施設、現地校・国際学校等の詳細情報を維持会員専用サイトでご覧いただくことができます。

学校形態は次のように大別しています。

在外教育施設 日本人学校 日本国内の小・中学校と同等の教育を行う目的で設置されている全日制の学校で、文部科学大臣が認定した学校
補習授業校/補習教室 主として現地校等に通学しながら、土曜日や平日の放課後を利用して日本国内の学校で学ぶ国語等を学習するための教育施設(その中で、政府から援助を受けていない学校を補習教室と記しています)
私立在外教育施設 主として日本国内の学校法人等が海外に設置した全日制の学校で、文部科学大臣が認定した学校
その他 上記以外の全日制教育施設

現地校・国際学校

現地校 所在国政府等が学校として認めた現地教育施設
国際学校 所在国に設置された外国人学校。主にインターナショナルスクール、アメリカンスクール等と呼ばれている

海外の現地校・国際学校情報(外務省ホームページ『諸外国の学校情報』)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/world_school/index.html

幼児教育施設

現在、安全面の理由から情報の掲載を休止しています。あらかじめご了承ください。

幼児教育施設は便宜上、次のように「幼稚園」と「幼児教室」に区分しました。

幼稚園 原則として、月曜日から金曜日までの保育を行っている施設
幼児教室 原則として、週の内特定の曜日のみ保育を行っている施設